見出し画像

「拭く拭く福の神」の一番の福

ついについに
叩き出しました!
体年齢、45。

体重が5kg増えると
服の7割が着れなくなり
着物の着付けが決まらなくなり
出掛けることに躊躇してしまいます。

たぶん一番増えてた頃は
もうどうでもよくて、測ってなかったけど
感覚では8kg増ぐらいだったと思う。

だんだんと行動するようになって
少し痩せたけど、服がまだキツい。

こんなんいやや。と思って、
6月に歩き方の習慣を変えて
10月に拭く拭くを始めて
11月から仕事を始めて
今朝久しぶりに測ったら
6月との比較で体重5kg減。
ほぼ10年前の状態に復活です。

この半年で激変したのは、
後半すごく意識もしてたのが
背筋と腹筋がもう一度
主体的に、中心的に動くようになったこと。

肩凝りも腰痛も膝の痛みも、
そもそも背筋と腹筋が
体勢の維持と全身の運動という仕事を
肩と腰と膝に丸投げしちゃって
自分たちは楽してるからだと
気がつきました。

背筋と腹筋が楽してるから、その辺りに
脂肪がぬくぬく居座っちゃうし
肩と腰と膝の負担が
ますます増えちゃうという構図。

でもこれって、いわゆる腹筋と背筋に集中した
トレーニングじゃほぼ効果なくて
背筋と腹筋を中心に全身の小さな筋肉たちを
連携運動に目覚めさせるのがポイントみたい。
目覚めた筋肉たちは
そのそばにある脂肪を燃料にして、
連動運動していくようになるんでしょうね。

なので、まず最初に脇下と鎖骨まわりの肉が落ち
ふくらはぎが締まりだし、
肩甲骨まわり、腕、背中、腰の脇と後ろ
の順でだんだんと痩せていって
最後の最後がお腹でした。

そういう意味で背筋を中心に作動させて
全身を支えながら、全身の筋肉を動かすのが
床の拭く拭くみたい。

猫ちゃんみたいに♪ 

そして、10年前に戻ったけれど、
10年前とは全く違うのは
肩凝りも腰痛も霧消してしまって
長時間立っていたり歩いたりしても
ほとんど疲れなくなったこと。

状況、一変しました。


そして、今日も着物で。

画像1

先日はついつい衣紋を抜いて着たので
首がスースーしてたのですが、
今日は抜かずに着たら
背中とお腹がほこほこして暖かいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?