見出し画像

国立大学卒論インタビュー〜モチベーションを保つために読んでいた本一覧

外資系企業勤務時代の同僚経由での依頼があり5年前に国立大学4年生の卒論テーマでインタビューを受けました。

小学生育児中の幼児教育についてワーキングマザーに聞きたいと。(実は…教育熱高めで子ども達はお受験中学受験経験させています)


その卒論、総仕上げの段階で受けた質問。
中々良い質問だな💡と、思いました。

仕事と育児の両立に苦労していた時に、
モチベーションを保つためにどんな本を読んでいたか具体的な書名を教えて欲しい


一生懸命記憶を呼び覚ました所、思い出せたのは以下の本でした📚


石井てる美

キャリアを手放す勇気 東大卒・マッキンゼー経由・お笑い芸人

私がマッキンゼーを辞めた理由-自分の人生を切り拓く決断力


 ちきりん

マーケット感覚を身につけよう

多眼思考


小島慶子

女たちの武装解除

解縛

失敗礼賛


酒井順子

下に見る人


上野千鶴子

上野千鶴子のサバイバル語録


錦織圭

ダウン・ザ・ライン


はあちゅう監修

無所属女子の外交術


はあちゅう

半径5メートルの野望


エンドリアンメンデル

女性(あなた)の知らない7つのルール―男たちのビジネス社会で賢く生きる法


ロイスPフランケル

大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方


筒井淳也

仕事と家族ー日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか


碧野圭

辞めない理由


芦崎笙

家族計画


伊賀泰代

生産性ーーーマッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

採用基準


小説は1冊だけ(笑)やっぱりリアルが好き
上の記載の作家さん方に辛い時期助けてもらった感あり🤍とても感謝しております😌💗
この場をお借りして謝意を申し上げます🙏✨
ッて、その方々がこのnoteに辿り着くことはないでしょうにwww

〜関連〜

みなさんも、“想い出”の本があったら教えてくださいね🎶


令和5年現在でも全く古さを感じない名著です❣

どなたかのご参考になれば〜幸いです📖💞

#まったねー 💫


〜自己紹介〜

この記事が参加している募集

読書感想文