プロフィール画像の更新

先月の下旬、予定通り北海道に行き、5年ぶりにミュンヘンクリスマス市を見てきた。

そのときに撮影した「さっぽろテレビ塔」をバックにした会場のイルミネーションの写真が、プロフィール画像になっている。

さっぽろテレビ塔の時刻は、午後4時22分である。

5年前は、午後6時39分だった。

午後4時はまだ明るかったのだが、20分経つとあっという間に暗くなり、イルミネーションも時間前倒しで点灯されたようだ。(ホームページでは午後4時30分に点灯開始だったはずなので。)

さて、今日でnoteを始めて1320日連続投稿である。

この記録はいつまで続くのだろうという思いと、どこかで(強制的に)区切りをつけたいという思いが錯綜しており、新年を迎える前に、ちょっとかんがえているところである。

最多で3本のシリーズを発信して、今は、法の下に生きる人間シリーズのみが残っていて、来年3月で全100回完結とするつもりである。

ただ、続編の小国の宿命シリーズで、明治時代半ば(1900年)まで進んで終わっているので、20世紀シリーズは近々やりたいと思っている。

それをいつからどんな形でスタートさせるかは、年が明けてからのお楽しみということにしたい。

それより、12月に入ってから土日がフリートークのような投稿になっており、これもまた、楽しみにされているフォロワーさんが何人かいらっしゃるようなので、フリートークも来年は充実させたいと思っている。

来年も元気に毎日過ごせていたら、4月末で丸4年を迎え、6月には1500日連続投稿達成の記録がかかっている。

その先の2000日とか3000日を言っているとキリがないので、1500日達成を一つの区切りにしようかと検討中である。

かつてフォロワーだった方も何人かは退会されているようだ。

私は退会というよりは、毎日連続投稿をやめて土日(場合によっては祝日も)限定にする方向で考えている。

このnoteの記事は、私にとって知識の宝庫でもある。

シリーズ化することで知識が整理されていくし、もちろんフォロワーさんの役にも立つだろうが、自分自身もときどき振り返って「もう少しここは深堀りしたい」とか「ここと関連づけて他のジャンルにつなげよう」とか、新しい記事投稿のきっかけづくりにもしている。

ピアノやヴァイオリンの記事、マラソンの記事など、もう少し充実させたい内容はまだまだある。

しばらくは、そういった向上心と、どこかで折り合いをつけようという決断のせめぎ合いが続きそうである。

それでも、もう少し気長に投稿を楽しもうと思っているので、ご心配なく見守っていただけるとありがたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?