見出し画像

「私はダメだ」と思う人は、ダイエットしたいタピオカ女子のことを思い出して欲しい。〜さとり女子、「勘違い」を哲学する〜

こんにちは!!
体重は変わらないのに足とウエストが細くなってきて、
めっっっっっちゃんこ、ウキウキしてる、るんです!!

るんるんるるるーーーん!!!

今回は、
「私ってブスだからさ〜〜」とか、「私ってダメだからさ〜〜」
とマイナスにラベリングをしてしまう事象を、
自戒を込めて、悟っていきたいと思います。

本題に入る前に、るんは、

あなたは"本当に"、「私はダメだ」と思っているんですか?

というメッセージを残して哲学をしていきたいと思います。

①ダイエット宣言をしながらタピオカを飲んじゃう女性は健全である

ラベリングの根源は、ズバリ1つしか無いと思っています。その理由とは、

自分の本心が、「私はだめだ。」を認めていないから。

これに尽きると考えています。

人間は、頭と心が分離しています。
そして人間は、頭に嘘をつけても、心に嘘をつけません。
心の声を無視していても、必ず綻びが出る。これが人間なのです。

分かりやすい例は、
「今日からダイエットする!」と言った直後にタピオカを飲む女性。

(本気度は置いておいて、)
このケースにおいて、この人は「痩せたい!」と思っていると思います。
頭で「痩せたい」と思っているから、脳で思考し、言語を使って、
友人知人にダイエット宣言をしているのですから。

でも、心では、心の本能的なところでは、
「タピオカ飲みたい!」「甘い物が欲しい!」と感じているんですよね。

るん的にそういう方は、自分に甘いのでは無いと思っています。
ただ、心の声に耳を傾けるのが上手なんだと思います。

(これが、人に迷惑をかけてしまうパターンなら考えものですけどね。)

だから、頭の気持ちと、心の気持ちが、真逆でも、
心の気持ちに正直だから、本能を優先しているのです。

つまり、ダイエット宣言をしながら
タピオカを飲んでしまうは、

痩せたい(=頭・理性)<<<<タピオカ(=心・本能)

の状態であり、心に嘘をついていません。
だから、ある意味、非常に健全な状態だと考えています。

(痩せたいと言いながら長蛇の列を並び、タピオカを頬張る女性は、人一倍ハツラツとした笑顔であることが多い気がするのは気のせいでしょうか。)

②体調不良は心の本音

次に、心の声を無視したり、嘘を付いて心と真逆の行動に出続けると、
人はどうなってしまうのかについて、持論を述べます。

結論から申し上げると、

心がしんどくなります。
そしてだんだん、体が悲鳴を上げてきます。

痩せたい(=頭・理性)>>>>タピオカ(=心・本能)→摂食障害は、まさしく心の声を無視して体に不調をきたした例だと思います。

るんは、体の状態が、心の状態だと思っています。

うつ病、自律神経失調症、過敏性腸症候群、顎関節症、不眠症

といった、「現代の病気」になっちゃうのは、
現代社会のストレスを、頭と理性で耐え続けた結果であり、
心が不健全だからなのかなあ、と思います。

だから、ちょっとでも体調が悪くなったり、考えがネガティブになったり、
眠くなったり、頭がぼーっとするときは、
とにかく、ちょっとでも、休憩して欲しいです。そして、

自分の本心は何処にあるのか?=この本心の根源は、Wantなのか?それともShouldなのか?

を考えて欲しいです。

③「私はダメじゃない」と思ってるから、「私はダメだ」と思うんだ

・人間の心と頭は意外と一致していない・頭<<<心が健全な状態・頭>>>心を続けると、身体に支障をきたす

ということを前提でお話ししたのは、

『自分の本心が、「私はだめだ。」を認めていない』
ということに、気づいて欲しかったからです。

「私はダメだ」と思っている時、
あなたは悲しかったり、自己嫌悪したり、辛くないですか?

るんは、それって、心が涙を流している状態なんだと思うんです。
本能が、本心が、涙しているんです。

また、人に「私はダメだ」と言っている人は、
相手に「そうじゃないよ」と否定してもらいたいのかなあと、思います。
そして、否定してもらいたいってことは、辛いと思うのと同じくらい、
「現状を認めたくない」とも思ってるのかなあ、と考えています。

つまり。理性が、頭が「私はダメ」とラベリングしてるだけで、
本心からはそれを認めてない。だから辛い。

これが、ラベリングをする正体かなあと、思います。

本心から現状を認めるのは、るんのnoteだけでは難しいかもしれない。
でも、このnoteを読んで、気づいてもらいたいです。

頭で思っていることと、心で思っていることは違っていて、ラベリングで辛くなるのは、あなたの心が認めたくないからということを。

そういう時は、タピオカを飲むなり、筋トレするなり、
体に不調が出る前に、本当に好きなことをやって欲しいです。

④まとめと次回予告

今回このnoteは、筋トレとインターン先での気づきから
自戒を込めて執筆してみました。

というのも、本当に恥ずかしながら、最近心の声を無視しすぎて、
人生史上最大に体調を崩してしまったからです。笑

だから自分もまだまだ心に正直か?と言われると、
首を縦に振ることはできません。

でも、ただ単に悟ってるだけじゃなくて、
ちゃんと行動に起こしてこそ、るんだと思うので、
**
筋トレ同様、心に素直になるトレーニングも、
必ず成功させたいなあと、思います!!!**

次回は、noteの途中で言及した、

自分の本心は何処にあるのか?=この本心の根源は、Wantなのか?それともShouldなのか?

こちらについて、哲学していきたいと思います。

これもまた最近見つけた学びの一つなので、言語化して、シェアして、
ちょっとでも誰かのためになればいいなー!!

長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

日々を悟っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?