見出し画像

素人がイラストACで広告を出してみた話 ~初めての挑戦~


こんにちは!cororoです。

私はもともと正社員なのですが、現在適応障害のため休職中で、やはり会社の話になるとまだ体調を崩してしまうことがちょこちょこあります。
そんな体調と向き合いつつ今も試行錯誤の日々が続いています。

休職も長くなり、私でもできることはないかと探した結果、イラストを描いて無料素材として提供するという1つの選択肢がここ数ヶ月で見つかりました。

私はイラストを描くことがもともと好きなのですが、きちんと習ったのは美術の授業くらいで、知識も経験も浅い素人です。
まずは、iPadのペンを買い、Illustratorの使い方を覚えることから始まりました。

とりあえずやってみよう精神で、6月からイラストの投稿を始め、作品数は170点を超えました。
そして今日までになんと598回もダウンロードをして頂いておりとても驚きとともに感謝しています。(2021年10月24日までの集計)

私が作品を投稿しているイラストACは、サイト内の広告収入が、イラストレーターにも分配される仕組みになっています。
そのため、基本ダウンロードする側、イラストレーター側にも料金の負担はありません。
そして、1回ダウンロードされるごとにイラストレーターに4.36円が入ってくる仕組みになっています。

先日、収益がようやく3000円を超え(イラストレーター登録や審査の協力に対しても少し収益が入り、すべてを合計した結果です)、その収益を使ってイラストレーター広告を出してみることにしました。
目的は、ダウンロード数を伸ばすために、自分に必要なのは何なのか(表示数、イラスト数、クオリティ、ファンの数などを)分析するためです。

23日深夜に広告を申請、今回は200,000回表示保証(目安10日間)のものにしました。
広告イラストは自分で用意、私のイラストの特徴であるボールペンイラストと目立つように黄色を背景に使いました。
(クリックすると広告で表示しているものと同じイラストページにとびます)


審査は本日25日の朝に通ったとメールが届きました。


そして現在までの状況がこちら(~10/25/12:25)


表示ペースが思っていたよりも早いなという印象です。
クリック率は0.05~0.13%で推移しています。

今後も推移を見守りつつ、イラスト制作に活かしていこう思います。
(追記もしくは新しい記事で続報をお伝えする予定です)

今日は1つ新しい挑戦ということで、せっかくなので記事を書いてみました。

ぜひ、ご意見やご感想などありましたら、コメント頂けると嬉しいです。
またイラストも、すべてフリー素材として提供していますので、ダウンロードして使っていただけたらとても嬉しいです。

★年賀状素材 (数種類あり。クリックでとべます)


★クリスマス素材
(数種類あり。クリックでとべます)


★ハロウィン素材
(数種類あり。クリックでとべます)


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!
それではまた。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?