見出し画像

お客さんと店員さん

現在は事情があり離れていますが、私は元々接客業で働いていました。ある程度きちんとした接客の求められる職場で働いていたこともあり、言葉遣いや接客態度など厳しかったと思います。最近立て続けに自分がお客として行ったところで気になることがあったので、少し書かせてください。

まずは一つ目です。あるデザート屋さんに行く機会がありました。かなりの人気店で10人以上がその時に並んでいたと思います。お客は並んでいる間にメニューを渡され、ひとまず注文とお会計を済ませ、商品が出来上がるのを待つというスタイル。私の2つ前くらいに並んでいた女の子はクレープを注文していたのですが、どうやら順番を抜かして別のお客さんに渡されてしまったようなのです。そもそも、注文までにもかなり並んでいて、順番を抜かされたということもあり、少々怒り気味。店員さんも「申し訳ございません。すぐ作ります。」と言って作り、その女の子に渡したものの帰り際には「申し訳ございませんでした。」ではなく、「失礼いたしました。」のみ。「お待たせして申し訳ございません。」があっても私は良かったんじゃないかとそこで思っていました。女の子も特にそれ以上は何も言いませんでいたが、気に入らない様子でそそくさとお店を後にしていました。そして、次にお店に入ってきた男の子は、注文したものと開けてみたら違ったと言い出したのです。中身を確認すると本当に間違っていたようで、またもや「作り直します。」とのこと。ちなみに、その間他のお客さんは出来上がるのを待っています。そして、いざ私の番になった時に注文していたはずのドリンクがない。確認したところ、作り忘れていたようで「すぐにご用意します。」私は急いでもいなかったですし、構わないのですが、このお店大丈夫?と心配になりました。しかも、店員さんがあまり気にしていない様子。

2つ目は、ある手続きが必要で金融機関の窓口に行ったのですが、対応された始めから、なぜかめんどくさいオーラがプンプンでした(笑)あれには、今思い出してももう笑いそうなくらい見るからに態度が悪かったです。私が言っていることは、そんなに難しいことでもなかったですし、確かに少し手前はかかるかもしれませんが、それが窓口のお仕事。しかも、相談したいから言ったのにアドバイスはくれず、「で、どっちにしますか?」だけ。私からしたら「分からないからどちらが良いのか相談に来ているんですが・・・?」という感じ。聞いても曖昧な返事で上司や別の人に確認しようともしてくれませんでした。あとは、カードや印鑑など割と片手で割と雑に扱われていて、いやいやそれはないだろう、と思っていました。

接客にも販売や飲食や窓口業務などたくさんあると思います。業界も様々で接客に求められる丁寧さ、親しみやすさも様々。私自身も接客業についていた時でもちろんイライラすることはたくさんありました。色々なお客様が毎日来られていて、たまに無理難題言われることだってあります。それでも、お客様の大切な時間を頂いている訳ですから、一人一人の希望に出来るだけ答えたいと思っていました。ちなみに、私は「お客様は神様です」精神は好きではありません。店員もお客も対等であるべきで、店員はお客様がいるからお給料が貰えて、お客は店員がいるからサービスを受けられているので、どちらが偉いとか横柄な態度を取って良いとかそういうのではないと思っているからです。店員だからお客だから、愛想良くしなければならない訳ではなく、普通に人と接する上で気持ちよくお互い出来れば良いよね、ってことです。

日本の接客は丁寧で素晴らしいなんてよく言われますが、私はそれを求めている訳ではありません。それが働いている側に取ってどれだけ精神と体力を消耗しているかを分かっているからです。海外のようにもっとフランクで良いのにと思うこともたくさんあります。ただ、今回のことでもうちょっとお客がなんで自分のお店に来てくれたのか、なにを求めているのかを考えて動けるともっと良いのに、また来たいと思ってもらえるのに残念だな、と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?