見出し画像

こんな事が許されて良いのか




豆腐グラタンを買った。

ちらっとしか確認しなかった俺も悪い。
だからチーズだけ買えばぷりぷりのエビとブロッコリーは入ってるいるものだと勝手に思い込んでいた。

この包装見たらそう思い込むのも仕方なくないか?

チーズだけ用意すればエビとブロッコリーとホワイトソースの代わりに豆腐でヘルシーに。

中身は豆腐と気持ち程度にエビの出汁の袋のみ。
チーズだけ載せて焼いてみる。

デロデロの豆腐とチーズが熱く煮えたぎる。
マズいわけではないけれど、膨らみ過ぎた期待と、彩り鮮やかなオレンジとグリーンが欲しかった。

食事ってこう言うのが食べられる、と言う期待と見た目や味が大きく違ったりするとがっかりする。

今でこそスコーンやパンとビスケットの関連性を知り、ケンタッキーのビスケットにメープルシロップの組み合わせは堪らなく美味いとわかる。
幼少期の自分にとってビスケットと言えばお菓子。
それと大きく離れたあからさまにパンに近い部類のものをいざ目前にした時も相当落胆した。

期待し過ぎて勝手に落胆する割にはなんだかんだ完食して物足りないなんて思うのは、料理の作り手に対して最悪の無礼だと思う。

お母さんがせっかく作ってくれたご飯を残すの、子どもの頃は食事が嫌で嫌で仕方なかった頃とは言え狂いそうになる程申し訳なくなる。

食事に興味無い人も居る。
万人にとって食事は楽しみなものとは限らない。

小学生から中学生になる辺りで食への興味に火がついた身として勝手に期待して落胆した話。

腹が減ったなら極力良いもので満たしたいと思う。

さて、腹が減った。

END

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?