見出し画像

読書感想文 『三体0 球状閃電』

【三体0 球状閃電】

あの三体の前日譚

今回は三体人ではなく『球電』

この本読むまで球電(ボール・ライトニング)なんて全く知らなかったけれど、読んだせいで気になってしょうがない。

例の如くネタバレにならないよう内容に触れ過ぎないようにしたいが、実際に起こる自然現象をテーマにしているだけあり、三体よりも身近な物理を感じる事ができる。

そして、実際にこんな事が起きるなら見てみたいと思う欲求と、こんな恐怖には出会いたくないという畏怖の感情が混在する。


三体を既に読んでいるのならこの一冊を読めば三体への繋がりを感じられるし、三体を見どくであればここから劉慈欣さんに出会うのもアリだと思う。

三体の様なSFに限らず、自然現象が好きな人には刺さるだろう。自分自身も子供の時は良く母親と雷を眺めていた記憶があるので懐かしくもあり、新鮮な体験であった。


7月刊行の『超新星紀元』も待ち遠しい。。


#三体0
#球状閃電
#劉慈欣
#早川書房
#読了
#読書
#SF
#読書記録
#book
#bookstagram
#ランニング読書家



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?