見出し画像

読書感想文 『愛されてんだと自覚しな』

【愛されてんだと自覚しな】

男は生まれ変わるたびに輪廻を忘れ、しかし女の生まれ変わりを愛したとたんにそれを思い出す。女は逆さで、輪廻を覚えたまま生まれ変わり、しかし男の生まれ変わりを愛したとたんにそれを忘れる。

女が男と添い遂げるために神を振ったことでこのルールのもと二人は輪廻を繰り返してきた。


そして今世でも二人は巡りあい、素敵で愛に満ちた物語を紡ぐ。


「徒名草文通録」という、二人の交換日記を巡り、ドタバタ展開が面白い。また、二人の一方が杏と呼ばれる人のことと明かされながら、もう一方が誰か明かされないまま展開が進んでいくからもう一人は誰なんだろうと思いながら読めるのもワクワク感がある。

そして、最後に二人のことを知って、、、
再読したくなってしまうのである。


間違いなく言えるのは、この二人だからこそ千年も続き、続けていけるのだろうということ。


#愛されてんだと自覚しな
#河野裕
#文藝春秋
#読了
#読書
#読書記録
#読書感想文
#book
#bookstagram
#ランニング読書家

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?