見出し画像

コンテストまであと6週間/体脂肪を落とす

4/20 NPCJ  NEW GENERATION CRASSIC
エントリー完了!!!

メンズフィジーク ノービス ー170㎝カテゴリーに出場します。
”チケットぴあ”にて観戦チケット販売中です。

コンテストまであと6週間。

1月から減量期に入り、筋肉を成長させながらローペースで体脂肪を減らしていきましたが、ここから食事の摂取カロリーと栄養バランスを変えてハイペースな減量に切り替えます。

コンテスト当日の仕上げ体重56㎏を目標に、あと4㎏減量します。
(前回コンテスト時の仕上げ体重は54㎏)

これから1週間ごとにカラダに変化が現れてきます。

前回コンテスト時より、肩の張り出しと丸み、広背筋の広がりが出たので、脂肪が落ちた時のシルエットが楽しみで仕方ない。

今日の時点で体脂肪率10%超で、お腹の脂肪がしっかり指でつまめます。

目標体脂肪率5%!!!

家庭用の体組成計で体脂肪を計っている方も多いかと思いますが、必ず正確な数値がでる測定方法ではないので、僕は使っていません。

体脂肪はカラダの水分量による依存が大きいので、時間や食事のタイミングによって数%もの差異がでてしまいます。

指で脂肪をつまんだ感じと見た目の判断が一番だと僕は思っています。

体組成計の数字に一喜一憂していたら、気持ちが持たないんですよね。

体脂肪率が10%を切ってくると、肩や腕から血管が浮き出てきて、筋肉のカットもはっきりしてくるし、頬もこけてきます。

そして、これから日サロ通いの頻度があがっていき肌が真っ黒になってきます。

クライアントさん、合トレ仲間やガツン!筋トレ部など、、、
僕と毎週顔を合わせる方々は、これからの変化に期待しておいてください。

会うたびに別人になっていくはずです。


体脂肪の落とし方

1~2月は1日2000kcalを目安としていた摂取カロリーを3月から1日1500kcalにおとしています。

1日あたりー500kcal。
 2週間あたりー7000kcalのマイナス収支を作れます。

体脂肪1㎏落とすのにー7200kcalのマイナス収支が必要なので、2週間で体脂肪約ー1㎏。

6週間で-3㎏。

最後の水抜き&塩抜きでー1~2㎏落とせれば、パッキパキ状態になることでしょう。

コンテスト当日にコンディションをピークにもっていくためには、綿密なカロリー計算とバランス管理がとても重要になってくるんです。

そのため、たとえ僕が死にそうな顔をしていても、決してエサを与えないで頂けると大変ありがたいです。笑

しかし、必ずしも計算通りにいく保障はないので、日々のトレーニングも大切にしてカロリー消費量もあげていかないといけないですね。

そろそろ、僕が大嫌いな有酸素運動もいれていく予定です。

朝と夕方にジムに行って夜に有酸素運動する日々が続きます。

その時はキツいし、しんどいし、つらいのだけど、やるしかない。

やれば結果がでるのを知っているから。

ただ、結果がでるまでやるだけ。

やらないで後悔することはあるけれど、やって後悔することはないと思う。

やらなきゃよかったと感じたときは、ただ自分が全力を出し切れていなかっただけなんだと考える。

反省はしても後悔はしない。

すべては自分の選択。自分の決断だから。









ココロもカラダも成長していけるような情報を発信していきます! どうか宜しくお願いいたします。