見出し画像

自由律俳句 #76

【コキアの葉が紅く染まる頃】


歩道の花壇に植えられているコキア。

「コキア」という名前をしっかり覚えたのは、

テレビで、コキアが植えられている公園が紹介されているのを見てからです。

それまでは、コキアのことを勝手に、

「モリゾー」と「キッコロ」と呼んでいました。

ご存知「愛・地球博」公式キャラクターの「モリゾー」と「キッコロ」

大きいコキアをモリゾー、小さいコキアをキッコロ。

勝手にそう呼んでいました。

なんかモフモフ感というかモサモサ感というか、

そういう感じが似ていませんか?

テレビを見ていて、

これ「コキア」っていうんだ!へぇー!

衝撃でした。

コキア、かわいいなー。

私が、散歩しながら勝手に愛でていた、

「モリゾー(ビッグコキア)」と「キッコロ(リトルコキア)」は、

すっかり紅く染まり「ムック」みたいになっています!

ミニムックです!(ガチャピンはどこー?)

そして、今日は「文化の日」

noteを始めて間もないですが、

毎日、たくさんの方の作品に触れることができ、

例年よりも、とても充実した「文化の日」になっております!

皆さま、いつも素敵な作品を見せて頂き、ありがとうございます。

そして、拙い私の作品を読んで頂き、ありがとうございます。

紅く染まるコキアを見ながら、そのようなことを思いました。

もしよろしければ、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


#自由律俳句 #自由律 #俳句 #散文 #随筆 #歩道 #花壇 #コキア #葉 #紅く #紅葉 #名前 #モリゾー #キッコロ #愛・地球博 #キャラクター #モフモフ #モサモサ #テレビ #植物 #衝撃 #散歩 #ムック #ガチャピン #文化の日 #毎日 #作品 #充実 #素敵 #よろしくお願い致します

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!