見出し画像

自由律俳句 #234

【傾いている額縁を見つめる】


こちらにおかけになって少々お待ちください。
そう言われて待っていた。

待ちながら辺りを見回すと、写真が飾られた額縁がある。
写真は綺麗な池と紅葉の写真。

それを見ながら早くこの地域にも、
桜が咲かないかなと思った。

紅葉写真の額縁を見つめていると、
額縁自体が少し傾いてることに気付く。

右下がりだ。

いや、もしかして、
あえてこういう風に飾っているのか?

紅葉した葉が、
少しずつ木から落ちていく様子を表現しているのかもしれない。

季節が移り変わっていく様子を、
傾きで表現しているのかもしれない。

いや、違うだろ。
単純に傾いてしまっているだけだろう。

直したくなるけど、
傾きにメッセージがあっては困るしと悩んでいたところに、

お待たせしました。とお呼びがかかる。

額縁を背にして、振り向こうと思ったけれど、
なんだかやめておいた。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #傾いている #額縁 #見つめる #写真 #池 #紅葉 #右下がり #あえて #様子 #表現 #違う #単純 #直したくなる #メッセージ #困る #振り向こう #やめておいた

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!