見出し画像

【8ヶ月で12kg減】ダイエットはやり続けることが大事

大塚隆平です。

夏が近づいてきましたね。
日々トレーニングと食事制限を継続しています。
おかげで順調に減量中です。
周りからも「痩せたね!」と言ってもらうことが多くなってきました。

今まで減量をしてうまくいったことがなかったのですが、今回は順調に減量することができています。
改めて継続の大事さを感じますね。

継続してよかったことをまとめていきます。

体重を毎日記録する

毎日記録をすることで自分の変化がわかります。
昨日と比べて増えた減ったを気にするのではなく、体重の変化のグラフを見ながらグラフが右肩下がりになっているかを見ることが大事です。

水分や食べたものによって体重は上下するので短期的な変化に一喜一憂することなく、長期的な変化を見ていくと「意外と順調に減っていた」と感じます。

長い目で見て変化を楽しみましょう。

食べたものを毎日記録する

食べたものを記録することで食べ過ぎを防止することができます。

痩せない原因は結局食べ過ぎていることです。
食事を記録していくと、「昼間に食べ過ぎたから夜は抑えよう」、「昼は少なめにしたから夜はガッツリ食べられるな」と調整することができます。

食べ過ぎを予防するためにも、食べたものを記録する習慣をつけていくことが良いと思います。

私も記録をつける前は飲みのあとにラーメンを食べることが日課となっていました。
食べている時の満足感はすごいのですが、次の日の胃もたれに後悔することが多々ありました。

記録をつけることによって、「ラーメンはカロリーが高いから蕎麦にしよう!」と選択できるようになりました。
我慢すると爆発してしまうので、置き換えつつ満足できる選択をしていくのがいいですね。

運動する習慣をつける

やはり運動をする習慣をつけることが一番オススメです。
摂取カロリーを抑えることは大事ですが、それだけだと食の楽しみがなくなって辛くなってしまいます。

運動習慣をつけて消費カロリーを増やすことで多少食べ過ぎても相殺することができます。
私は週3日の筋トレをしているので太りにくく痩せやすい体になってきています。

食べ過ぎる日もありますが、その分運動をして消費するので大きく体型が崩れることはなくなってきました。

運動する習慣をつけることは長い目で見ても価値のあることなので、日々の生活に取り入れていきましょう。

おわりに

ダイエットは日々の積み重ねです。
簡単に痩せることはないし、日々の生活習慣の改善や自分との戦いです。

始めた当初はキツいなと思うことは結構ありましたが、やりはじめて自分の体型の変化や効果を感じることで楽しくなってきます。

継続した先には自分の理想の姿があると思うので頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?