見出し画像

【ボディメイク】夏に向けて筋トレを開始!毎日継続することで着実に体型が変わっていく

こんにちは。
大塚隆平です。

GWも終わり夏が近づいてきましたね。
夏といえばプールに海にと何かと服を脱ぐ機会が増えてきます。

ということは、今から鍛えておく必要があるということ!
いつ脱いでもいいような体をつくるためにも、体を絞っていこうと思います。

そのために今取り組んでいるのが筋トレです。
筋トレをスタートして1ヶ月ほど経過したので、体の変化やどんな筋トレ方法が良いのかを書いていきます。

どんな筋トレをしているか

私は毎日30分ほど筋トレをしています。
筋トレは胸、お腹、背中、脚の4か所を動画を見ながら鍛えています。
ジムには通わず自重トレーニングのみ。
動画は1つにつき5分ほどですがかなり負荷が高く鍛えられます。

私が実際にやっている動画をこちらのような動画です。

最近は筋トレ動画をあげてるYouTuberさんもたくさんいるので、色々な動画を見ながらやりやすいものを探してみるのがおすすめです。
たまには違う動画を見てやってみるのも飽きずに楽しめるのでいいですね。

筋トレによる変化

毎日継続することで着実に筋肉がついていきます。
腕が太く力強くなったり、胸板が厚くなったり、姿勢が良くなったりと身体的な変化はもちろんのこと、自信がついたり、物事に対して前向きに捉えられるようになるなどの精神的な変化も感じます。

やはり成長を感じるとどんどんやりたくなりますね。
やらない方が気持ちが悪いようになってきます。

周りからも逞しくなったねと言われるのが嬉しいですね。

どこを鍛えると良いのか?

私は胸筋、腹筋、背筋、脚の4か所を鍛えています。
ボディメイクのためには脂肪を落としていく必要もあるので全身を鍛えるのが効果的です。

ボディメイクをしたい人はお腹周りの脂肪を減らしたいという人が多いと思いますが、部分的に痩せることはないので、結局は全身を鍛えて基礎代謝を上げることが大事になります。

筋トレの頻度は?

筋トレの頻度は基本的には毎日行うことが効果的だと思います。

筋肉の成長のためには休息が必要、超回復には時間がかかるから毎日やらない方がいいという意見もありますが、しっかりとしたエビデンスはないようです。

相当追い込まない限りオーバートレーニングにはならないので、普通にトレーニングする分には毎日行っても問題ないようです。
私も実際に毎日筋トレをしていますが着実に筋肉はついています。

週に1回程度では筋肉はあまり成長しないようなので、週に2、3日はやる方がよいですね。


筋トレで大事なのは継続です。
キツいトレーニングを一回やるより、負荷が軽いトレーニングでも毎日やる方が筋肉は成長するようです。

自分のできる範囲でも継続していくことで理想の体型に近づきます。

私も毎日継続し、カッコイイ体型目指して頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?