見出し画像

【自己紹介】大塚隆平/ITエンジニア/法人設立/事業拡大に向け奮闘中

はじめまして。大塚隆平です。

このたび、ブログをスタートすることにしました。
まずは、私の自己紹介から。

2017年にフリーランスとして活動開始、2022年に法人設立。

私は都内に住むITエンジニアで現在は法人1社を経営中です。

生まれは栃木県で、大学進学を機に上京してきました。
大学時代にプログラミングを覚え、その面白さに惹かれてシステムエンジニアになることを決意。
大手SIerに就職しエンジニアとして力をつけてきました。

順調にスキルをつけていく反面、
頑張っても収入があまり上がっていかない現実、
忙しくなり友人とも疎遠になっていく生活、
仕事の責任は重くなり会社にいる時間が多くなっていく日々を送っていました。
仕事終わりには同僚と飲みにいき、居酒屋で愚痴を言い合い、深夜2時に帰宅して翌日9時に出社する毎日でした。

この先に豊かな人生はないなと考え始め、行動を開始。
友人の繋がりで知り合った社長の元で経営を学びながら、会社以外でも力をつけようと努力してきました。

その結果、今では収入は当時の3倍になり、自分のために使える時間は2倍になってきました。

2017年にフリーランスとして活動し、2022年に法人設立。
ITエンジニアとしての活動をしながら、コミュニティづくりや広報活動、人材育成にも携わり、自分自身を鍛えつつ事業拡大に向けて奮闘中です。

試行錯誤を繰り返しながら一つ一つできることを増やしている毎日です。

新たな挑戦の連続

社長の元で学び始めてからは挑戦の日々でした。

経営に限らず、これからの時代に重要になってくるのが人間関係を築いていく力や、人が集まるような魅力的な自分になることだよと教えていただきました。

私はエンジニアという仕事柄、PCと共に生活する時間が長かったため、人と接することが苦手でした。
というより、元々苦手だったのでエンジニアの道を選んでいました。
ただ、自分が得意なものだけをやってきた結果、限界を感じていたのでここで変えなければと必死にチャレンジしました。

気を遣うことができずに相手を怒らせてしまったり、空気の読めない発言をして場を白けさせたりということが多くありました。
友人を作ることも苦手で、たとえ仲良くなっても距離感がわからずに喧嘩になって疎遠になることも。。

そんなふうにコミュニケーションが壊滅的だったところから、一つ一つチャレンジしながら、
人間関係を構築する力、
リーダーシップ能力、
ビジョンを描く力、
自分自身をマネジメントしていく力を鍛えてきました。

未熟な部分は多々ありますが、
全てから学び自分を変化させていくことを大事にして日々精進しています。

健康に対する意識の高まり

私は趣味が幅広く、いろいろなことに興味があり、好奇心旺盛な性格です。
新しいことや未知なるものに挑戦していく行動力を大切にしています。

その時に大事になってくるのがいつでも動ける体であるかどうかということ。
年齢を重ねるにつれて肉体的にも精神的にも不健康になっていき、行動するのが億劫になり、行動力が下がってしまうなという体感があります。
そのため、肉体的なトレーニングはもちろん、栄養面にも気をつけて健全な肉体と精神を身につけるべく努力をしています。

人生100年時代の現代、
健康で、長く働き続けられる状態を維持することは必須であると思います。肉体的にも精神的にも健康で、健全に努力をしていく人が増えていくように、私自身もできることをやっていこうと思います。

この先の展望として、健康に関する事業を立ち上げていくことも視野に入れて動いています。

このブログを通して、日々の活動記録や役立つ情報を発信していければと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?