見出し画像

【4ヶ月で8㎏減】ダイエットを頑張る上で必要な考え方や気をつけるべきこと

こんにちは。
大塚隆平です。

現在、絶賛ダイエットに取り組んでいます。
一時期80㎏あったところから8㎏の減量に成功しました。
現在は72㎏で今も順調に体重が減っています。

ちなみに、私が取り組んでいるのはローファットダイエットです。
ローファットダイエットとは脂質の量を少なくして、それ以外の栄養をで摂取カロリーを調整していきます。

ダイエットの基本はアンダーカロリーをつくることで、摂取カロリーを消費カロリーより少なくする必要があります。
私の1日の消費カロリーは2600kcalなので、1日の摂取カロリーを2000kcalに設定して食事管理をしています。

PFCバランスを考え、
タンパク質:140g
脂質:35g
炭水化物:280g
を目安に1日過ごしています。

順調にダイエットしている中でこの考え方は大事にした方がいいなと感じたことを書いていきます。

1.アンダーカロリーにすれば痩せられる!痩せない理由は食べ過ぎなので食事を記録して見える化することが重要

ダイエットの9割は食事と言われています。
どんなに運動したとしても食べ過ぎてしまっていては痩せません。
また、ヘルシーだろうと思って食べていたものでも食べ過ぎていれば痩せることはないです。

1日の消費カロリーを把握して、痩せるための摂取カロリーを守っていれば痩せることができます。
私はこの計算をしていなかったので知らず知らずと食べ過ぎてしまい痩せないということが多かったです。

人は1日に食べた自分の摂取カロリーを低く見積もる傾向にあるようで、そんなに食べていないと思っていても食べ過ぎている場合が多いとのこと。

今日何を食べたのか記録することで私は痩せることができているので、食事を記録することがおすすめです。

私は「あすけん」というアプリで食事を記録しています。
細かくやりすぎると面倒くさくなるので、ざっくばらんにでもいいので食事を記録して見える化をすると良いです。

2.お腹周りの脂肪をとるには時間が必要!お腹周りの脂肪を気にするより、顔立ちがハッキリしたり着る服が小さくなることを喜ぼう

ダイエットを始めて8kg体重は減ってきましたが、ようやくお腹周りの脂肪が落ちてきたかなと感じています。

お腹には重要な内臓が多いので、それを守るためにお腹には脂肪が付きやすく落ちにくいと言われています。

ダイエットを頑張っているのになかなか脂肪が落ちないと落ち込みがちですが、確実に減っているので腐らずにやり続けることが大事です。

まずは顔や腕、足などから脂肪は減っていくので、見た目が変わっていったり、小さい服が着れるようになったりと痩せたことを体感で感じることが増えます。

お腹周りの脂肪が減らないことに落ち込むのではなく、こうした変化を喜びながら気長に取り組むことが良いと思います。

3.ダイエットは継続が大事!無理をすることなくやり続けられる方法に取り組もう

私はこれまで色々なダイエット法に取り組んできました。
16時間断食や糖質制限ダイエット、パレオダイエット、腸活、ランニングなどなど、その時に流行っているものを色々と試してきました。

どれも取り組んだ最初は順調なのですが、だんだんと体重が落ちなくなって、継続することが辛くなって辞めてしまうことが多かったです。
我慢が必要なことやストレスを感じることをして結果が出ないとそれは嫌になってしまいますね。

どんな方法であれやり続ければ効果はあると思いますが、それを継続し続けることが大事です。
色々試してみることは良いことだと思うので、これが自分に合ってるなと思うものがあれば継続していきましょう。
無理をせずに続けられるものが良いと思います。

どんな方法であれ、ダイエットには停滞期はつきものです。
ホメオスタシスという体を一定に保とうという機能が体にはあるので、急激に痩せないように体がストップをかけてきます。
停滞期を乗り越える方法は色々あるので、それを試しつつ、継続していくことで確実に痩せることはできます。

継続は力なり。
継続して理想の体をつくっていきましょう。

おわりに

ダイエットが苦手でなかなか痩せることができなかった自分ですが、しっかりと知識をつけて継続することでダイエットも順調に進むようになりました。

自分は痩せない体質なのではないかと悩むこともありましたが、正しい知識と継続により確実に変わることができています。

私もまだまだ目標には遠いので、引き続き継続をして理想の体になるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?