見出し画像

考える面白さ。難題への立ち向かい方。

私は好きな科目はと聞かれると数学と理科を答える。

理由はいくつかあるが、一つに数学の問題や物理・化学の問題を考えることが楽しいからというのがある。

例えば、数学でも単純な語彙や公式の暗記ではなく、難しい定理や問題の証明が好きだ。

歴史についても同じことが言えて、年代や人物の暗記は苦手だが、時代背景や国や王朝同士の結び付けを考えて歴史を見るのは楽しかった。

今も私は難題にぶち当たり、適切な解を出さなければならない状況にある。

すごく大変で難しいのが大部分だが、それ以上に楽しいとも思える。

思考するのが空腹を忘れるように楽しい。

ある人が「ピンチを楽しめ」なんて言葉を言ったことがあったが、おそらくそれとはほんの少し違う意味で、今の私は難題を楽しんでいる。

なんとなくこういう人は他にも居そうで、共感されそうなのだが、どうだろうか。

#大学生
#note
#毎日note
#難題
#考える

この記事が参加している募集

数学がすき

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?