見出し画像

人生初のアレに挑戦しています。


仰々しいタイトルを掲げてみました。
引っ張るの苦手なので3行目で発表しちゃいますと、アレとはダイエットのことです。


そう、したことないんですよ、ダイエット。
ここに来て人生初のダイエットに挑戦しています。


ガッカリしましたか?
いやぁ、でもこれも何かの縁ってことで、頑張って最後まで読んでみてくださいよ。
頼んます。ぜひよろしくお願いします。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

まぁ、正直言うとわたし痩せ型なんですよね。
自他共に認めますが、食もそんなに旺盛じゃないので、食べ過ぎることがまずほぼない。
体型で判断と言いますか
太ってない=食べ過ぎてない=太ってない=食べ過ぎてない………みたいな。


あえて言うなら、量は少なくても変な時間には食べがち。
いろいろあんまり良くない。


体重もあんまり気にしてなくて、本当に気が向いたら測ってみたりして…だいたい気が向くのって半年に1回くらいなんですけど。
思春期の頃にはこんなこと、絶対口にできないですけどね、多感期だろうがこんなもんでした。


ただ昔から体脂肪率は高かったんですよ。
これが個人的にはずっっっと謎でした。
身長は165cmを余裕で超えてるんですが…
2週間で腹筋割る!みたいなのやってみて割れた試しない。


そしたらここ数年でわかったんですが、骨格診断でわたし典型的な【ウェーブ型】なんですよ。
痩せていても体脂肪率が高いのはウェーブさんあるあるらしい。
脂肪が多いというより、筋肉がない…ので相対的に体脂肪率が高い、らしい。


だから筋トレより大事なのはストレッチだそう。
それを知ってからゴリゴリな筋トレに挑戦するのはやめました。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


事の始まりは今年の始め頃。
父と母がなんかえらい体重の話をしてたんですよね。
それで正月も明けてたし「あー体重」と思って測ってみたんです。


うん…えっ?


見たことない数字が表示されました。


測ったらiPhoneに登録するようにしてたんですよね。まじめに。
前回の履歴が去年の8月で、概算5か月で


4キロ増えてた…。


驚いたのはこの”上がり幅”って言うんですか?
体重の計測値もビビりましたが、徐々にとかじゃなくて5か月でパーンと4キロ増ってのも未知過ぎてめっちゃ慌てました。笑


これが代謝が落ちるってやつか…!!と。


テンパりながらもいや、これ、どうしようかと思い(やっぱりテンパってる)
まず落ち着いてBMIを計算したら、それは普通に20だったんですよ。


※参考までに
日本肥満学会の定めた基準では
18.5未満が「低体重(やせ)」
18.5以上25未満が「普通体重」
25以上が「肥満」


なので、実は普通に普通なんですよ。
にしても全く気が付かなかった…



体感としても全く気が付かなかったし
食べる量が増えたわけではないし
スカート普通に履けてたし
親にも何も言われなかったし
妹とも1ヶ月に1回あるかないかの頻度で会うんですが、全く何も言われなかったし


骨格ウェーブあるある その2
くびれがある骨格タイプで、多少体重が増えてもこのくびれが残りがちのため、太ってもあんまり気づきにくいらしい。


そして例にもれず体脂肪率が半端ないことになってました。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


さて、体重は増えていたけど許容内で、体脂肪率が爆上がりしているとなると…どうしたら良いのか。


まず、SNSに存在するであろう鍛えてる系の骨格ウェーブさんたちの、ダイエット方法を調べまくりました。
「わたしはコレで痩せました!」みたいなやつですね。


わたしの主な原因は、食べ過ぎというよりは代謝が落ちたこと。
食事制限をすると逆にエネルギー不足になって、下手するとさらに太るらしいので、まず食べる量は減らさない。


骨格ウェーブの苦手とするのが脂質の代謝とタンパク質の生成あたりのようなので、避けるなら脂質。積極的に摂るべきはタンパク質。
糖質は影響でないのかな?


優先すべきは運動習慣で、骨格ウェーブのダイエットの定番は先にも書いたストレッチと【有酸素運動】のようです。


有酸素運動の目安は、1日20分以上の運動で体脂肪を分解しだすらしいです。
この20分はぶっ通しではなく、1日を通してというカウントでいいらしい。
調整しやすいですね。


有酸素運動の結果が目に見えてくるのには1〜3ヶ月かかるとのこと。
コツコツと続けるほかありません。


まず目指す消費カロリーは1日で160Kcal。
これは茶碗1杯分のご飯のカロリーだそう。
1ヶ月で1kg落としたかったら、1日の消費カロリーは240Kcalという計算になるとのこと。


消費カロリーはiPhoneのフィットネスアプリで、ある程度確認できるので登録しました。
やるべきことが見えてきた感じです。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


いろいろ勉強して、試行錯誤して、具体的にやってみていること…


その①1日2個の半熟ゆでたまご摂取
まずはタンパク質。良質で最強のタンパク質と言えば卵!大好き!助かる!


食べ方はゆでたまごにして、しかも硬さは半熟状態が1番いい感じにタンパク質を摂れるらしいです。
毎夜2個の半熟ゆでたまごを作ってます。


食べるタイミングは、朝起きてからと夜夕食時か帰宅してお腹すいてたときに頂いてます。


参考にしたYouTubeです。
数年前の動画ですが、わたしの知りたいことが1本にまとまってる!という最初から最後まで有益な動画でした。


最近また朝食後の調子が悪くて、食べても食べなくてもムカムカしちゃって大変だったんだけど、ゆでたまごを食べると逆にスッキリしていい感じでした!


その②有酸素運動は主に室内散歩
YouTubeで数年前に流行った痩せるダンスとかもチャレンジしてみたけど、無理なくやれるのは【室内散歩】の動画でした。


竹脇まりなさんのやつ!
20分っていう有り難い時間割で、しかもいくつかあるからめっちゃよい。

これが1番お気に入り
他のに比べて歩数重視ではなくて、下半身の体操?
みたいな動きがいっぱい取り入れられてて
飽きずに続けられます!


骨格ウェーブは下半身が強敵なのでね。
あるあるその3 下半身むくみがち。


20分の室内散歩を最低1本、できたら3本くらいを毎日やってます。


4月に入って天気が安定してきたので、古典的ではありますが仕事帰り1駅分歩く!も取り入れてみました。
これがちょうど20分なんですよ。
これと動画1本すればこれだけで40分の有酸素運動になります。素晴らしい。


その③ 筋トレ…ではなくエクササイズ
筋トレとエクササイズ、違いはなにかご存知ですか?
まぁ…エクササイズも筋トレなんですが
筋トレと言われるトレーニングは筋肥大とか筋力強化とかそういうニュアンスがあるみたいです。


筋肉を作るトレーニングは、毎日するよりも日にちをあけながらの方がいいみたいなので、週に2回くらいを目安にやってます。


大きな筋肉がある太ももと背中、気になるのでふくらはぎと腹筋あたりをやれる範囲で…


最初はストレッチしても筋肉痛になってましたが、最近ではならなくなり…
最初「これ…やり方合ってる…?」みたいなトレーニングが、最近効いてきたりしてます。
ちょっとずつですけど。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


ダイエットを始めてからは、事あるごとに体重を測るようになりました。
当たり前ですが、日内変動あります。
きっかり同じ数字とかないです。


しかし最近その変動幅から平均して、体脂肪率と体重の減少傾向が見られ始めました!


まじで、1ヶ月(半くらい)だったわ…
本当に減ってきたわ。


そう、やることが固まって安定した継続から1ヶ月ほど経ったのです。


あと、家で背中?腰?をさすったら、よくわからないところに窪み?がある気がして鏡で確認すると、やっぱりちょっと窪んでて


これ何だとググったら【ヴィーナスのえくぼ】というトレーニングの勲章ということが判明して、めっちゃテンション上がりました。
やっぱり大きな筋肉あるから?
なぜこんなところから成果が現れるんだ…笑


トレーニングしだすと、やらないと気持ち悪くなるとか言いますが、おかげさまでわたしもなりつつあります。
歩かないと、なんか気持ち悪い。


休日とか出かけて10000歩以上もしくは160Kcal以上の消費が達成されてたら全然いいんですけど、平日は室内散歩の動画1回は回さないと気が済まなくなりました。たまに眠いけど。


ダイエット自体もですが、個人的に旅行やらライブやらのイベントを控えていて、心肺機能を上げていきたいな…!とも思っていたので、ダイエットとは別の目標があったこともよかったのかもしれません。


ダイエットと言う名の貴重な生活習慣の是正、
続けられるように頑張ろうと思います。




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?