見出し画像

『疲れた人に夜食を届ける出前店』月曜日の鶏つくね鍋をつくってみた。

このnoteのAmazonリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

こんにちは。朝晩、寒くなってきましたね。寒くなってくると食べたくなってくるのが温かい食べもの。今回は心も身体もぽかぽかと温まるほっこり癒し系コミックをご紹介します。

久しぶりの再現レシピ……書き始めたらやっぱり長くなってしまいました🙃お時間ある方はどうぞ~。


今回作ってみるものは?

#このレシピが好き企画で料理レシピ本大賞さんから受賞書籍を頂きました。わたしが頂いたのはレシピ本大賞コミック賞受賞作『疲れた人に夜食を届ける出前店』です。

とある町の片隅で、熊がはじめた夜食の出前店。ほかほかのおにぎりやおみそ汁、しょうが焼きやポトフなどを届けます。ちょっぴりお疲れ気味のあなたが、1週間を無事乗り越えられますように。

泣きたい夜の甘味処』に続く癒しレシピシリーズ第2弾として発売されたこちらのコミック。46品目の夜食がレシピ付きで紹介されています。

疲れた人たちに夜食を届けてくれるのはクマやサケ、ネコやゴリラなどの動物たち。

クマとサケ

その他、まっくろいコという謎の生き物や魔王や天使なども出てくるのですが、疲れた人たちとちょっと不思議な登場人物たちが織り成すエピソードにもほっこりしてしまいます。

ごはんだけでなくスコーンやココア、ドーナツといったスイーツも届けてくれるのですが……読みながらこんな出前店、あったらいいなぁ~と何度も思ってしまいました。

今回はこれからの季節にぴったりな鶏つくね鍋を作ってみます。

魔王の鶏つくね鍋

社会に馴染むことができず引きこもりがちな吉村のもとにやってきたのが魔王。

初登場シーン

ものすごい負のオーラを放つ吉村を魔王軍にスカウトするためにやって来たのですが、干してあった洗濯物の心配をしたり吉村が痩せすぎだから健康的に闇落ち(?)するよう促したりと面倒見のよさ全開です。

他にも薄着で街を歩いていた吉村に自分の服を貸してあげたり、勇者と戦っている最中に吉村に夕飯を送ってあげたりと読みながら「これは……魔王なのか?」と笑ってしまいました。

エプロンに注目「MAMA」

鶏つくね鍋が出てくるのは8週目の月曜日。出前店でのアルバイト募集の貼り紙を見た吉村は帰宅後、魔王にそのことを話します。

驚いた魔王は、魔王軍の見習いバイトを勧めますが(なんだそれはという感じですが魔王城の草むしりとからしいです)自立しようとしている吉村を応援したいという気持ちが勝ってしまいこれからやるべきことを提案します。

そんな優しい魔王が吉村のために作ってあげたのが鶏つくね鍋でした。

材料を用意します

材料
鶏ひき肉……100g
れんこん……150g

A
 しょうゆ……小さじ1
 ごま油……小さじ1
 しょうが(すりおろし)……チューブ1cm
 塩・こしょう……各少々

ウィンナーソーセージ……4本
絹ごし豆腐……150g
白菜……1/8個
長ねぎ……1/2本
にんじん……1/3本

鶏ひき肉はももを使用
長ねぎと白菜は量を調整しました

鍋つゆの材料
水……500g
顆粒鶏ガラスープの素……小さじ2
しょうゆ……小さじ1
塩・こしょう……少々

作ってみた

① 鶏つくねを作る

れんこんは50gをみじん切りに、残りはすりおろしておきます。

皮ごといただきます

ボウルにすりおろしたれんこんと鶏ひき肉、Aの調味料を入れ、粘り気が出てくるまでよく混ぜます。

その後、みじん切りにしたれんこんを加えてさらに混ぜ、一口大に丸めます。

丸めるのはスプーンを使ってもOK。今回は無になりたかったので手の平でころころ転がして丸めました。

りすくんの顔より大きいね

② 材料を切る

白菜はざく切り、長ねぎは斜め切り、にんじんは斜め輪切り。

長ねぎは直売所で購入

豆腐は2㎝くらいの厚さにカットします。

③ 材料を煮込む

ここまできたら後は煮込むだけです。お鍋って楽ちんでいいですよね~☺️🍲

鍋につゆの材料と野菜、豆腐を入れたら蓋をして中火にかけます。

たっぷり

沸騰したら鶏つくねを入れて10分煮込みます。

スタンバイ中
いってらっしゃいませ~

最後にウィンナーを入れて3分煮込んだら完成です!

鶏つくね鍋

ぐつぐつという煮込む音を聞きながら熱々の具材を頬張る瞬間は至福のひととき。

れんこん入りの鶏つくねがふわっふわで驚きました。普段、鶏つくねを作るときには片栗粉を入れていたのですがなくてもこんなに美味しい鶏つくねができるんですね💦

鍋つゆもとっても優しい味でほっとします。これからの季節は塩漬けにした柚子皮や柚子胡椒で味変するのもいいかも。今回、〆にはうどんを入れてみました。

因みに魔王界では疲れたときにはこの鶏つくね鍋を食べているそうです。

まっくろいコが好き

個性豊かな登場人物たちが登場する『疲れた人に夜食を届ける出前店』ですが、わたしの推しはまっくろいコです。

まっくろいコ

登場人物のなかで最も不思議な生き物だと思っていたのですが、まっくろいコには夜食を食べてもらい相手がいます。しかし、その人は夜食を届けても食べてくれないほど落ち込んでしまっていて。

まっくろいコはおにぎりを握るのもちょっと下手だったり、ツナマヨトーストを焦がしてしまったりと不器用ですが一生懸命奮闘する姿が印象的でした。

夢を見ながら泣いてしまったまっくろいコにクマが作ったマカロニグラタン

まっくろいコは一体何者なのかと気になって仕方がなかったのですが、最後のほうで本当の姿が判明します。そのエピソードに思わず涙腺が……。

これ以上お話するとネタバレになってしまうので、是非コミックを読んでみてください🙇

夏に作った出前店レシピ

実は今年の夏に『疲れた人に夜食を届ける出前店』を購入していました。ちょうどその頃、つわりがピークの時期で記事を書くことができなくて……。

そのとき作ったのがこちらです。

『疲れた人に夜食を届ける出前店』の表紙を再現

全て作中のレシピで作ってみました☺️🍙

おにぎりの中身はまっくろいコが作っていた梅とこんぶ。

卵焼きは「出汁巻きたまご」と「関西風のしょっぱい卵焼き」の2種類のレシピが紹介されているのですが、「関西風のしょっぱい卵焼き」をチョイス。

ウインナーもおいしい焼きかたを参考にしました。(めちゃパリッとします!

たまごサンド

仕事が休みの日曜日、何もやる気が出ないクマが作ったたまごサンドも美味しかったですよ。(サンドを切るのが下手すぎる)

今回、料理レシピ本大賞さんから頂いた書籍はわたしの大切な友人にプレゼントさせていただきました。

紹介されているレシピを参考にしながら作ってくれたようで感激でした。共通の話題がまたひとつ増えたのでほくほくと嬉しいです。

料理レシピ本大賞さん、本当にありがとうございました🙇✨

そして、11月9日には『疲れた人に夜食を届ける出前店』の2作目が発売されるそうですよ~。

表紙がとっても美味しそう!喫茶店のナポリタンのイメージでしょうか。再現してみたいです。

1作目でかなり盛りだくさんだなぁと感じたのですが他にも夜食レシピがあるとは!どんな夜食が出てくるのか楽しみですね。登場人物たちのその後も気になります。

🍲

久しぶりに再現してみたの記事を書きましたが楽しかったです♬また書いてみたくなりました。

これからものんびりと更新していきますのでお暇なときにちらっと覗いていただければと思います☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました🍲

この記事が参加している募集

再現してみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。