見出し画像

【ごはん日記】豚大根の中華重ね蒸し。

年末年始、実は夫婦揃って体調を崩していました。年末に食べる予定だったピザは延期。夫の体調も回復したので今日のお昼にようやく食べました。

カニのよくばりクォーター🦀

後期づわりにもかかわらずピザは食べたい食いしん坊の青柳。ここ数日で学んだちょこちょこ食べで完食しました。

久しぶりに食べたピザが美味しすぎて。一気に食べたい気持ちを我慢するのがしんどかったです。

そんな日の晩ごはんは豚大根の中華重ね蒸しでした。参考にさせて頂いたのはあやかさんのレシピです。

材料(2人分)
・大根……300g
・豚肉……200g(豚ロース肉しゃぶしゃぶ用)
・中華麹……大さじ1と1/2
(代用:鶏がらスープの素:小さじ2~、酒:大さじ1、塩:適量)
・酒……大さじ1
・醤油……大さじ1
・小ねぎ、ごま油……各適量

中華麹→鶏がらスープの素、酒、塩で代用しました

まずは下準備。豚肉に鶏がらスープの素、酒、塩を揉み込んでおきます。

15分おく😪

フライパンに皮のままスライサーでカットした大根→豚肉の順に2層に重ね

🙌

酒と醤油を加えて蓋をして、強めの中火にかけます。

ふつふつとしてきたらそのまま豚肉に火が通るまで4~5分ほど蒸し焼きに。

ごま油を回しかけ、小ねぎを散らして完成です!

豚大根の中華重ね蒸し

豚肉と大根を一緒に食べるととっても美味しい✨大根を薄くスライスしたので短時間でも味が染み込んでいました。

今回、仕上げには小ねぎとごま油をかけましたがラー油をかけても美味しいとのこと。

さっぱりしていて胃が不調なわたしにぴったりなレシピ😭食べた後、胃が痛くなりませんでした!

あやかさん素敵なレシピをありがとうございました🙇✨


明日は1月7日。人日の節句ですね。2024年が始まってもう1週間経つのかと……早いですね~。

明日は朝ごはんに七草粥を食べて延期してしまった義理実家に帰省してきます。

連休初日お疲れ様でした。おやすみなさい~😪

妊娠中の気持ちを綴ったエッセイも更新しています↓


この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。