見出し画像

【ごはん日記】厚揚げ豆腐の卵とじ。

今日は洗濯物がよく揺れるなぁ~と思っていたら関東では春一番が吹いたようですね。ここ数日、ぽかぽか陽気が続いて嬉しいです。

一昨日、散歩のついでに早咲き桜の開花チェックをしてきました。

咲いていた🌸

可愛いなぁ~と眺めていたらどこからか鳥の鳴き声が。耳をすませるとメジロがやってきました。そして何故か近づいてきてくれた!

去年、カメラ持ってなくて撮れなかったんじゃ!

チャンス!!🤩

と、カメラを向けた瞬間、ぱたぱた~っと桜の木のてっぺんまで飛んでいってしまいました……🙃

なんかうまく撮れなかった

チャンス逃しました。残念です。

そんなことを思い出し悔しくなった日の晩ごはんには厚揚げ豆腐の卵とじを作りました。

参考にさせていただいたのはnozomiさんのレシピです。

材料(2~3人分)
厚揚げ豆腐……小2枚(約300g)
玉ねぎ……1/2個
卵……2個
砂糖……大さじ1.5
みりん……大さじ1
醤油……大さじ1
白だし……大さじ1/2

卵はボウルに溶きほぐし、玉ねぎは薄切りにしておきます。

厚揚げはキッチンペーパーで余分な油を拭き取り食べやすい大きさにカット

フライパンに油を中火で熱したら玉ねぎと厚揚げを入れ、玉ねぎがしんなりするくらいまで炒めます。

厚揚げは1面ずつじっくりと

弱火にして砂糖とみりん、醤油、白だしを加えたら、玉ねぎが色づくまで炒め合わせます。

卵をまわし入れたら中火にし、卵が固まるまでしばらく待つ😪

底からやさしく全体を混ぜて完成です!

厚揚げ豆腐の卵とじ

久しぶりに撮影しながら作ってみたら楽しくて。のろのろと厚揚げ豆腐を焼いていたら玉ねぎがちょっと焦げてしまいました😇

親子丼のような甘辛な味つけが美味しくて最近はまってます。

厚揚げを使っているので節約にもなるし簡単に出来るのも嬉しいです♪卵にしっかり火を通してお弁当にも入れても👌

夫には野菜炒めを作った🙃

味つけはスタミナ源たれです。


臨時収入があったので散歩の途中、シャトレーゼでおやつを調達してきました。

苺大福🍓

こしあんの苺大福、美味しかったです。苺の季節ですね。高くてなかなか買えませんが……苺、食べたいです。

夕方。雲の流れが速かった☁️

今日も1日、お疲れ様でした🍵

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

桜前線レポート

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。