見出し画像

【ごはん日記】野菜たっぷり鯖そぼろ丼。

こんばんは。青柳です。

今日一番驚いたことはブロッコリーは紫色っぽくなっている子がめちゃくちゃ甘みがあって美味しいということ。

詳細はこちら。

そもそもブロッコリーがどうして紫色になってしまうのかというと、寒さに当たったブロッコリーが

「凍りたくないわ🥺」

と自ら糖を作り出し、アントシアニンという紫色の色素成分が現れるのだそうです。

ずっと緑の子が美味しい子だと思ってた。勉強になりました🥦まだまだ知らないことだらけですね。(しらいのりこさんありがとうございました🙇✨)

話はがらりと変わります。少し前にふと秋冬に肉まんを食べていなかったことを思い出しました。

で、食べました。

写真の肉まんは井村屋さんの冷凍肉まん。美味しかったです。(ちょっと小ぶりなのでおやつ向きでしょうか🤔)

今日はいつもお昼に食べている食パンを朝ごはんに食べてしまい……また肉まんが食べたいな~と思ったので買ってきて食べました。

食べながら小学生の頃、実家の冷凍庫に肉まんが常備されていて帰宅後、おやつに食べ続けていたら太ってしまったことを思い出した😧

肉まん、美味しいのでたくさん食べてしまいそうになりますが食べ過ぎ注意ですね。

今日はコンビニの肉まんでしたが井村屋さんの肉まんを買うとキャンペーンに応募することが出来るみたいです。

応募期間は3月31日まで。

昨日のフジッコさんの件でまたまた調子に乗ってしまった青柳は今度はこのキャンペーンが気になり始めました。(ほんとすぐ調子に乗る)

他にも何か楽しそうなキャンペーンはないかな~。当たると嬉しいので探してみたいと思います☺️

そんな日の晩ごはんはまいのおやつさんの野菜たっぷり鯖そぼろ丼でした。参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。

材料(2人分)
・さばの水煮缶……1缶(190g)
・長ねぎ(白い部分)……1/2本
・にんじん……1/2本
・生姜……1片
・醤油、酒、みりん……大さじ1と1/2
・砂糖……小さじ1
・みそ……小さじ1/2

減塩

まずは下準備。野菜は全てみじん切りにしておきます。

刻んだ

フライパンに油を熱し、野菜を炒めます。

さばの水煮缶(汁ごと)と調味料を全て加えたら、時々混ぜながら中火で5分ほど煮詰めます。

さばはほぐす🐟️

汁気がなくなってきたら完成です♪

野菜たっぷり鯖そぼろ

まいのおやつさんのおすすめは半熟卵のせですが、今回は卵そぼろを作って添えてみました。

添えたというか乗せた……

盛り付けを若干間違えた感がありますが鯖そぼろ丼とても美味しかったです!卵そぼろは甘めの味つけにしてみました。ごはんに合う~。

ここのところ晩ごはんにお粥とか茶碗蒸しばかり食べていたのですが、数日前に久しぶりに炊きたてごはんを食べてみたらとても美味しく感じました😳

今日もごはんを食べることが出来てよかったです🍚

それではまた🙌

おまけ

見学中のふろしき文鳥さん(久しぶりの登場)
別角度から


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。