見出し画像

【おやつ日記】柚子ジャム×リッツチョコサンド。

昨日、実家に帰省してきました。里帰り中に着る服を置いたり姪や甥のおさがりをもらったり。姉から出産のときの話を聞くこともできたのでよかったです。

母の唐揚げが美味しかった

入院準備以外にも年内に終わらせておきたいことがいくつかあるのですが……月曜日はやっぱりやる気が起きなくて。朝から現実逃避柚子仕事をしていました。

柚子ジャム

初めてきび砂糖を使ってみたら柚子ジャムらしくない色になってしまいましたがまぁ自分が食べるだけなのでいいかなと。

砂糖の量は柚子の半分くらいにしてみました。甘さ控えめで美味しい。ヨーグルトによく合います。

琥珀色

その他、美味しかった食べ方がこちら。

柚子ジャム×リッツチョコサンド

ノーマルリッツにのせてカナッペのようにして食べてみようかな🥰と思ったのですが、以前、柚子ピールとチョコレートのクッキーを焼いたときのことをふと思い出しまして。

リッツチョコサンドに柚子ジャムをのせてみました。柚子の爽やかな酸味とチョコレートの甘さがいい感じで美味しかったです。

食べ過ぎ防止対策として3個入りが7袋入ったファミリーパックのリッツチョコサンドを購入してみました。

興味津々🙄

柚子ジャムとは別に柚子茶用にゆずのはちみつ漬けも作りました。参考にさせていただいたのは榎本美沙さんのレシピです。

材料
柚子……1個
はちみつ……150ml

小さめ柚子を2個使用しました
はちみつがちょうど150ml残ってた🍯

柚子は皮と果肉に分けておきます。

いい香り

皮は白い部分を軽くそいでからせん切り。果肉は果汁を絞っておきます。

清潔な瓶に皮と果汁、はちみつを入れて軽く混ぜ、常温で1日おいたら完成です。

ゆずのはちみつ漬け

柚子に含まれているリモネンにはリラックス効果やストレス緩和効果があるので疲れたときの柚子茶、おすすめです。

柚子仕事中、皮を刻んだり果肉を絞ったりしていると柚子の香りに包まれて心が安らぎました。

リモネン以外にも柚子には新陳代謝をよくしてくれる成分や身体を温めてくれる成分も含まれているようなので妊娠中にも良さそうですね。(足のむくみがひどいので……)

去年の暮れは柚子に癒されましたが、今年もまたお世話になりそうです。

月曜日、お疲れ様でした。夜はあたたかくして休みましょう~😪

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

私のストレス解消法

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。