見出し画像

鶏肉のそぼろ

記録

参考レシピから変えた手順

  1. ひき肉は自分で胸肉を細かく切って作成

参考レシピから変えた食材、分量

  1. 鶏肉は胸肉で730g

  2. 調味料の分量はざっくりと全て1.3倍

  3. かつおだしも顆粒

  4. 濃口醤油は普通の醤油

  5. 生姜はチューブ

感想

  • 味:味濃いめ

  • リピ:する。まだ自分好みには改良の余地ありだがベースとしては良い

  • その他のコメント:鳥胸のひき肉自作は大変

工程

今日はスーパーで購入
細かく刻んで粗挽きの挽肉のような感じに。時間かかった。
調味料は全部一気に入れていい
鶏肉を投入して肉がバラけるようによく混ぜる
アクを取りながら煮込んでいく
焦げないように混ぜる
焦げないように煮詰める
焦げないように煮詰める
完成、10食分くらいあるのかな?
チンゲンサイが安かったので炒めてご飯に乗せて完成
明日は甘めの炒り卵も添えて三色丼だな!

参考レシピ

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?