見出し画像

アトピー改善の試行錯誤#3 食事制限から1週間

こんにちは
ナカシマです。
※患部写真を載せています。苦手な方はご退室ください。

アトピー改善のために食事の見直しをしています!

本日は食事制限から1週間が経ったので経過報告です!


〜かゆみの具合〜

ひとこと

「かなり良い」
もう本当に全然違う。
かゆみで夜起きることもない。日中も激しく掻きむしったり、痒い痛いで不快な思いをすることも減りました。

どこかしら少し痒いことはありますが、ピークで酷い時と比べたら、かなり良いです。

〜カサカサの具合〜

相変わらずカサカサです。
アトピー持ちさんはわかると思うんですけど、関節部ってアトピー頻出スポットなんですよね。肘、肩(腋窩)などはそうですね。
その辺はどうしても乾燥してしまいます。

しかし、首を触ってみると…

「あれ??」

一部分に感じたことのない潤いが!
肌がしっとりしているではありませんか!!

私は首の症状は割と落ち着いてる方なので、そこの回復は早かったのかもしれません。全身がこのくらいまで改善すると思うとワクワクします。

〜ストレス〜

小麦粉、上白糖、揚げ物、超加工食品

これらを禁止していると、食べれるものがかなり減ります。
コンビニは出入り禁止状態です。

そうなると、食事制限されてる方は想像つくと思いますが、ストレスが溜まるんですよね。「あれもダメ、これもダメ」って辛いですもん。

でも、お砂糖の種類を「てんさい糖」や「はちみつ」「メープルシロップ」にする。小麦粉を「米粉」「とうもろこし」にする。など、材料を変え、品を変え、そうして食べたいものを食べているので、あまりストレスは感じていません。むしろ、「お料理にメープルシロップを使うと味が優しくなるなぁ」とか、色々な発見があって楽しいまであります。

デコポンの米粉パウンドケーキ
(on申し訳程度のドリップカウンター)

〜初日との比較写真〜

ここで初日と比較するために右腕の写真を載せたいと思います。

(上)初日(下)食事制限を始めて1週間

ちょっと、初日の写真がボケててよくないですね。すみません。

でも分かりますかね。
まだまだカサカサしてるのは否めませんが、かさぶたが減って炎症も少し治っています。

ちなみに、初日もお薬を塗っていなかったので、そのままお薬なしで経過観察しています。私は純粋な食事制限による経過が見たいので、そうしてますが、お薬はある程度炎症を抑えるためにも、活用した方がいいかなと思います。

はい。食事制限から1週間の経過はこんな感じです。
食生活がガラッと変わるので、やや不便さはあるものの、工夫するのは楽しく、今のところ大きなストレスも感じていません。

また1週間後くらいに経過を載せたいと思います。
小麦粉と上白糖を使わないお菓子の作り方もまた改めて載せますね!

ではまた!

【コメント、フォロー、いいね♡が励みになります(^^)】


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?