見出し画像

育児記録*14 授乳と寝かしつけ事情


今日で生後3ヶ月16日目。

まずは最近の授乳事情から。
日中は2〜3時間おきに
片方10分程度続けて飲むか
両方5分ずつぐらい飲む感じ。

3ヶ月になったぐらいから
母乳が勝手に出続ける間も
うまく飲めるようになったおかげで
むせることも少なくなりました。

夜は寝る前に160mlミルクを完飲した時は
大体4〜5時間程連続で寝るように。
なので授乳回数が2〜3回に安定してきました。

夜4〜5時間寝た後は
片方の母乳を7〜8分程飲んで
そのまま寝落ちする感じ。
一応ゲップが出るようにしてるけど
娘は寝ているので出ない時もあり。
ゲップが出なかった時は
15分程縦抱きして様子を観察。

夜の1回の授乳時間が短いと2時間経たずに
起きてくることもあるので
できるだけ飲む時は起こすようにしています。


次は寝かしつけ事情。
まだまだパパ見知り中なので
夫が抱っこして寝かそうと
わたしと交代すると一瞬で泣き始めます。

なかなかパパ見知りが続くので
わたしが最近は寝かしつけを
することが多くなってきました。

そこで昨日から娘の機嫌が
いい日は抱っこではなく
娘を布団に寝かせた状態で
トントンして寝かしつけをしてみることに。

昨日は娘が独り言を言いながらも
段々眠りについて寝かしつけ成功!

今日も独り言を言って機嫌も
良さそうだったので夫も寝室に呼んで
一緒に寝かしつけをしてみました。

今日はちょっと手こずったけど
なんとか眠りについてくれて
2日連続寝かしつけ成功!

夫に一緒にやってもらったのは
毎日大変な思いをして
寝かしつけをしていることを
少しでもわかってもらうため。

そして次また機嫌がいい日は
布団に寝かせるところまでわたしがして
その途中で夫と交代してみようと
夫と話し合いました。

もしトントンで寝てくれるようになったら
寝かしつけも変わってくるかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?