見出し画像

【アウトプット】「エッセンシャル思考」読書記録

こんにちは、さば子ちゃんです🐟

9月に読んだ本の読書記録です。
内容を振り返るため、そして皆さんの何かのお役に立てれば、
という思いで記録をしています✍️

今回は、憧れの人が手に取っており気になっていた「エッセンシャル思考」を読みました。

では早速、アウトプットしていきます🕊

内容

まず、「エッセンシャル思考」とは何だろう?ということについて、
「より少なく、しかしより良く」この考え方が根本にあります。

なんだか簡単そうにも思えますが、私たちはいつも「増やす」ことで価値を感じていることが多いと思います。

新しい服を購入したり、生活に新たな習慣を取り入れたり、頼まれた仕事を何から何まで引き受けたり… 
これらは全て、人生にプラスになっているように思いませんか?

しかし、私たちには時間という制限や、個人のキャパが必ずあります。

あれもこれも、と手を出しているうちに本来の目的や本質を見失い、自分にとって大切な人やものを失うことになりかねないのです。

そこで大事になってくるのが、「エッセンシャル思考」です。

自分にとって大事なものを見極め、たった1つの物事に集中することで成果を上げる、というのがざっくりとした考え方になります。

本書は「エッセンシャル思考とは何か?」というところから、
エッセンシャル思考を生活に取り入れるための「見極める・捨てる・しくみ化」の技術について詳しくお話しされています。

各章で「エッセンシャル思考」の人の考え方と「悲エッセンシャル思考」の人の考え方が比較されているため、自分はどっちの考え方に近いだろうか?と当てはめながら読むことができます。

お気に入りポイント


今回、お気に入りポイントがありすぎた…!
私はエッセンシャル思考寄りだろう、と思っていたけれど
まだまだ自分に足らない考え方が多く、ハッとさせられました。

しかし、「エッセンシャル思考」の読書記録ということで😂
大事なこと一つに絞りました。

私がお気に入りだったのは、「PART2 見極める技術」の第6章 洞察の部分。

情報の本質を見抜くには、「語られないことに耳を傾ける」ということ。

私たちは存在しているものや目に見えるものに価値を感じてしまいがちですが、「語られない」ことにこそ本質が隠れているといいます。

優れたジャーナリストは、そうやって真実を見つけるそうです。

常にそれを意識することはできないかもしれませんが、ニュースを見る時、SNSの情報を見る時などから意識しておくと良いかもしれません。


こんな方におすすめ

ここもあえて一言で述べるとしたら、

日々頑張っているのに報われない、と感じている人

にお薦めします。

何でもがむしゃらに努力すれば上手くいく、というのは間違いです。
物事をふるいにかけ、残ったたった1つの事に全力を注げば、成果が生まれます。
その方法をこの本は教えてくれます📘

これは定期的に読み返したい本の1つになりました。
忙殺されそうな時、自分の目的を見失った時にまた読みたいと思います🌸


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?