見出し画像

こだわりから自分がわかる【自己理解の深め方】

自分自身の道を迷って歩いている子供や青年の方が、他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う

〜 ゲーテ〜

人にとって「こだわり」とは?

あなたには何かこだわりはありますか?

多くの方が何かしらのこだわりを持っているものです。

しかし、こだわりがある人は多くても、そのこだわりに対して深く考えて向きあっている人は少ないんです。

こだわりに対して、向きあって考えることで自己理解が深まります。

自分のこだわりに対して向き合うと、自分の価値観や信念、考え方などを知れるからです。

自分を知ることで、目の前にあるモノが本当に自分にとって必要か不必要なのかがわかるようになり、自分が人生の中で大切にしていきたいものを理解できるようになります。

「こだわる」ということは、何気なく持っている一見些細なもののように思いますが、その一つひとつのこだわりが、今の自分を形作っているとても大切なことなんです。

このことを意識して「こだわること」について改めて考えてみることで、これからの生活や人生をより良くしていくことができます。

自分が持っているこだわりをしっかりと理解することで、人生の辛いときや苦しいときのエネルギーを作り出したり、自分が何について喜びや楽しさ感じられるのかなどの道しるべを作ることができるんです。

今回は、こだわりから自分がわかる【自己理解の深め方】というテーマで、人がこだわる意味やメリット、こだわりを持って生きることで自分を確立する方法についてご紹介します。

自分の持っているモノに対するこだわりを通じて見えてくるものは、あなたの人生に新たな機会や楽しみを与えてくれます。


自分が本当に大切に思っていることは何かを知りたい
自分をより深く理解したい
自分の人生に必要なものと不必要なものを区別したい

そんな方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読むことで、自分自身を知るきっかけをつかみ、不必要なものに惑わされない強さをもつことができます。

この記事を読んだ後『役に立った』『面白かった』と思っていただけましたら、スキやフォローボタンを押ていただければと思います。

記事を書く原動力になります。よろしくお願いします。


人はなぜこだわりを持つのか

はじめに、人がこだわりを持つ理由について考えてみましょう。

人がこだわりを持つ理由は様々です。

こだわりは独自の価値観や信念を表すものであり、他の人との違いを生み出して自己認識を深めてくれます。

また、独自の価値観や信念を表すだけに留まらず、周囲の人や他の人に認められることを目的としてこだわりを持つ人もいます。

他にも、目標達成への強い意志を持っているからこそこだわる人もいます。

こだわりは具体的な目標に向けて困難に立ち向かうエネルギーであり、努力を続けられるエネルギーにもなるからです。

一個人としての生活の中での充実感にもこだわりは関係しています。

こだわりをもって物事に真剣に向き合い、深い理解や満足感を得ることで、充実した豊かな人生を築くことかできるからです。

これらのこだわる理由がいくつか重なっている人もいます。

このように、私たちが何気なく持っているこだわりですが、人によってこだわる理由は様々なんです。

しかし、どのこだわりも本来は自分の目的のためであることは共通しているんです。

自分の目的のためにこだわりを持つことは、自分を成長させたり奮い立たせたり、ぶれない強い自分を作り上げだり、自信や喜びを与えてくれるポジティブなものなんです。

そのこだわりは本当に自分の目的のためか?

人によってこだわる理由やこだわりをもつ理由は様々ですが、まず向きあって考えなければならないのが「そのこだわりは本当に自分の目的のためか?」ということです。

本当に自分の目的のためのこだわりでなければ、こだわりというよりも義務としての意味合いであったり、本来は持たなくてもよい不必要な執着になってしまいます。

例えば、流行り物にこだわる理由で考えてみましょう。

流行りはいつの時代にも存在し、変化していくものです。

変化に乗り遅れないように流行りにこだわる、というのと、その時代を自分が楽しむために流行りにこだわる、という場合では意味合いが変わってきます。

一見どちらも正しいように見えますが、どちらの場合がこだわり続けられそうでしょうか。

おそらく、大半の方が「自分が楽しむために」という、自分の目的がはっきりとしている一文の入った2つ目を選ぶと思います。

一つ目の文章には、自分が入っておらず義務的なように見えるのと不必要な執着のように見えるから、こだわり続けることは難しく感じてしまうんです。

人は自分のためではない時や、自分へのメリットがない時には自分の目的がないため、続けることができなくなる可能性が高いんです。

言い換えると、続けることが出来ないような「コダワリ」は単なる義務や不必要な執着による、自分の目的ではない可能性が高いんです。

このような自分の目的ではないこだわりを続けようとしてしまうと、大切な自分を見失ってしまうばかりか、見えない義務と不必要な執着により、自分をどんどん疲れさせてすり減らしてしまいます。

自分の確立のために不必要なこだわりは捨てる方がいい

自分の目的のためにならないようなこだわりを捨てることで、自分を確立し、ぶれない強い自分になれます。

自分の目的のための必要なこだわりだけが残り、不必要なこだわりに左右されなくなるからです。

今自分が大切にしているこだわりを見直すと、本当に自分の目的のためのこだわりとそうでないこだわりが見えてきます。

自分が目指していることや将来像であったり、自分の価値観を見つめ直すことができて自己理解が深まるんです。

また、不必要なコダワリを捨てることにより、本当に大切な自分のためのこだわりだけが残り、そこに注力できるようになります。

必要なこだわりだけに注力して時間をかけたり投資できるようになることで、成長速度や充実感が増すことに繋がり、日々の生活や人生がより良いものに変わっていくんです。

しがらみの多い現代だからこそ本当の意味のこだわりを…

情報技術の発展により、情報はめまぐるしいスピードで更新され新しい情報が次々と流れ込んできます。

誰もが簡単に情報を発信したり閲覧できるようになったことや、直接ではなく媒介を通してのコミュニケーションが多くなった分、周りの目を必要以上に気にかけなければならない世の中になっています。

そんなしがらみの多い現代だからこそ、自己理解を深めて、周りに左右されない本当の意味でのこだわりを見つけることが、人生をより良く生きるために必要なことになると私は思います。

あなたはあなたでいいんです。
応援しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事をご覧いただいた一人でも多くの方の何かになれたら幸いです。

この記事を読んで役に立ったと思っていただけましたら、スキやフォローボタンを押していただければと思います。

記事を書く原動力になりますので、よろしくお願いします。
ご覧いただきありがとうございました。

sabukurocha(サブクロチャー)

ヘッダー画像(ソルトさん)

今回の記事のヘッダー画像はクリエイターソルトさんの作品を使用させていただきました。

ソルトさん、素敵な画像をありがとうございます。

他にもたくさんの素敵な画像がたくさんあります!ぜひソルトさんのページをご覧ください!オススメです!

ブログ紹介(sabukurocha blog)

個人ブログも行っております。

sabukurocha blog
https://zenshinhibi.com/
「35歳までに知りたかった100のこと」をテーマに、より良く生きる上で役立つような様々な情報を発信しております。

35歳という年齢に関係なく役立つものを投稿しておりますので、ご興味を持ってくださった方は、ぜひブログも覧いただければと思います。

ご興味を持っていただけた方がおられましたら、X【旧Twitter】とInstagramも行なっております。

良ければフォローお願いします。

おすすめ記事(合わせてご覧ください)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?