見出し画像

【読書ノート #2】『人は聞き方が9割』

サクッと読める、聞き方How to本。

読んでいると「そりゃそうだよなあ」と感じることが多いのですが、
実際にできているのか?と問われると…。
聞き下手ベタだなぁと思っている方は読んでみると、自分の行動を
振り返るきっかけになるかもしれません。

《今回読んだ本》

<読む目的>

・聞き下手ベタ改善のヒントを得るため

<学び&気づき>

・人は自分が一番大切で、かつ、認めてほしい。
 多くの人が聞いてくれる人を求めている。
 ⇒ 話を聞いてくれて、安心感を与えてくれる人に好感を抱く。
・会話の主導権を握っているのは、聞く側。
 (たしかにTVでも場を回している人間は、聞き手であるMCだなぁ)
・世界の共通語は、英語ではなく笑顔
・相手に肯定を示すためには、リアクションが重要
 - うなずき:強弱をつける
 - 表情:会話が始まる前にも笑顔を意識する
 - 体勢/態度:相手にへそを向ける、スマホをしまう
 - 感嘆/称賛:「へー!すごいね!」のような
・相手に敬意を払い、好奇心を持つ。時にはメモを取りながら興味を示す。
・オンライン会議で話しやすい空気を作るコツ
 - 先にルールを決める:(例)否定禁止、リアクション3倍増し
 - リアルと同じマインドで挑む:カメラONで顔出し

<アクションアイテム>

・オンライン会議でもリアクションを意識する。

<一言>

タイトル内の"9割"は、90%という意味ではない。
筆者曰く、「ほとんどと言っていいほど大切なこと」を9割と表現しているらしい。
 
著者は『人は話し方が9割』という本も出していますね。
『話し方』が先に売れたのですが、最近発売された姉妹本から読みました。笑
また機会があれば読んでみたいと思います。


#読書 , #読書記録 , #読書日記 , #読書ノート , #本 , #人は聞き方が9割 , #永松茂久 , #聞き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?