見出し画像

健康には睡眠という投資が居るらしいですよ。

健康的な生活に欠かせ無い物は?

なぞなぞになるけど、食事もそうだし、運動もそうだし、水も心の健康もと誰でも考えるのです。

でもそれとはちがーう必要な物が有るんですよね、それは何かと尋ねたら、睡眠、睡眠、睡眠なのですよね。

アメリカでは3人に1人が睡眠不足と言われているそうです、アメリカでそうなら日本でも睡眠不足は蔓延しているに違いない。

そういう私も若い頃は24時に寝て4時半か5時に起きる生活、どう考えても睡眠不足だったよね。

高校生の頃、家庭科の先生が子供を育てて居る時には、他に何もできないから、イライラするものなんですと言っていた。

ほうほう、そうでしょうね、何もする余裕は無いよね、そう思って授業を聞いていた。

「私の知り合いのお嫁さんが、子育てしていると何にも出来ない、本位は読みたいのに、と言っていたから、いい方法を教えてあげたのよ。」

なになに、親に子供見て貰うとか???高校生だった私でもそう考えたよね。

「その方法はね、子供が寝てから読んだらいいって事なのよ、こんなに簡単な事なのにして無いんですよね、皆さん。」

それは無いやろ、ズーと、ズーと、睡眠不足になっちゃうじゃ無いですか、それ唯一の解決方法なの?

世は24時間働けますかの時代だったから、主婦も24時間働いたらって言いたかったのかな。

今やったら、生徒にぼこぼこに反論される言葉なんだろうね。

睡眠不足と聞いて昔の話を思い出しているけど、人間は7時間寝た方が良いらしいです。

平日に取れる睡眠時間がこの理想の時間よりも30分短くなれば、糖尿病や肥満につながる可能性が有るのだそうです。

研究で可能性を指摘されたのなら、そうなんでしょうね。

睡眠って一言で言うけど、睡眠効率ってのが有るらしいです、これは就床時間における睡眠時間の割合だそうで、眠っていると思っても、実際には寝てない時間が加齢とともに増えるのです。

そう言えばfitbitで測ると、21時半に寝て、4時56分に起きても私は6時間11分しか寝て無いらしい。

寝て居るつもりなのだけど、1時間位は寝てない時間発見とfitbitが寝てるとはしてくれない。

何時に寝たらええんやねん、fitbitには突っ込みを入れて置こう。

健康を維持するには、適正な運動、健康的な食事、そして睡眠効率の良い睡眠を取る。

これが健康な生活を送る為の事になるんですね、寝るのは健康に生きる為の自己投資になるらしいんです。

私は長時間眠るのは嫌いですけどね。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。