見出し画像

キムチ鍋(レシピ)#22

こんばんは。
sachiyoです。
NOTEを見ていただきありがとうございます。

寒くなってくると鍋料理を食べたくなりますね。
今回は市販のキムチの素、漬物を使わないキムチ鍋を作ってみました。

【材料】2人分

白菜 1/4本
大根 1/4本
にら 1袋
しめじ 1袋
油揚げ 1枚
(自家製キムチ鍋の素)
トマトピューレ 大さじ4
醤油 大さじ1 
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
豆板醬 小さじ2
昆布 5g
水 500CC
昆布出汁 200CC(上記の昆布と水の出汁)

【作り方】

①昆布を水に浸けて昆布出汁をとる。

昆布を数時間から一晩浸けて出汁を取ります。

②油揚げは沸騰したお湯で油抜きをする。

油揚げは油抜きをして余分な油を落とします。


③昆布出汁200CCを沸騰させる。

昆布出汁200CCを沸騰させます。


④白菜、にらをざく切り、大根をいちょう切り、しめじは石づきを切ってほぐし、油揚げは食べやすい大きさに切る。

しめじ、大根、にらを切ります。
白菜と油揚げも切ります。


⑤沸騰した昆布出汁に調味料を入れる。

こちらの調味料を使いました。
調味料を混ぜます。
鍋に調味料を入れます。


⑥にら以外の野菜を鍋に入れて火が通ったらにらを入れてさっと煮て完成。

完成です。
玄米ご飯と一緒にいただきました。

【ポイント】

油揚げの代わりに豆腐や厚揚げも美味しいです。
野菜はえのき、白葱などお好きなものを入れてください。
今回は動物性食品を使いませんでしたが肉や魚介類を入れてもおいしいです。
自家製キムチの素は味見をして調味料を調節してください。
昆布出汁を浸ける時間がない場合は水から昆布を煮ても大丈夫です。

今回は市販のキムチの素や漬物を使わないキムチ鍋をご紹介しました。

簡単なレシピですが参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な土曜日の夜と日曜日をお過ごしください💐



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?