見出し画像

今のあなたで悪くない。

何気なく聞いていたラジオで『美容は自尊心の筋トレ』の長田杏奈さんが言っていたこと。

「自分を好きになる」が難しくても
「こんな自分も悪くない。自分はこれでいいんだ」と思えれば良い。



わたしってサイコー!自分のことが好きで好きでたまらない!なんていつも思える人は、たぶん本当に一握りで。(もしかしたらいないのかも)

自分のいいところより、いやなところ、まだまだな部分を見つける方がみんな得意だと思います。




でも杏奈さんの言うように
『自分はまだまだだけど、ダメなとこもあるけど、ま、いっか。そこそこいいよね!』
と軽く褒められたら、見える景色は変わる気がします。



『自分を好きになる』のハードルはものすごく高い。
だから少しでも、今の自分を許してあげればいいのです。


完璧じゃないけど、不完全だけど、だめなとこもあるけど、それも自分。それでいい。



向上心は時に自分を奮い立たせるエネルギーになるけれど、今の自分にマルをつけないまま走り出したら、自分を鞭打つことばかりしてどんどん苦しくなってしまいます。


だからまずは、今の自分を認めることを意識してみる。

なにか後ろ向きな出来事や思考がうかんでも、語尾に『これもわたし。大丈夫』と認める癖をつけてみる。

これを読んでくださっている今のあなたは、どうですか?自分のこと、悪くない。って思えてますか?

大丈夫。あなたのままで良いんです。
そのままのあなたで、悪くないよ。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨

Sae🧚‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?