見出し画像

村上龍と「甘い生活」

フェリーニの「甘い生活」冒頭シーンを想起させる台詞があった。ヘリコプターにぶら下がった、逆さまのキリスト像の。

わたし、「甘い生活」のラストシーンがたまらなく好きなんです。あのラストシーン。好きすぎて、映画館で観た(リバイバル上映)記憶のまんま留めておきたいから初見以降また観る気になれないくらい。

「限りなく透明に近いブルー」、読後感がその余韻とすこし、重なった。

「甘い生活」エピソードが含まれる「映画小説集」も、併せて読むと面白い1冊。映画を観た思い出と言うより、思い出の中に映画がチラッとよぎる、そんな小説集。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?