見出し画像

🇯🇵童心に還る🇨🇴

🇨🇴ここ、連休中日の日曜日、、、




なんにもない日曜日は、基本的に料理の日。




ジュカ(キャッサバ)の皮をむいて、、、





てきとーにカットして、、、




豆腐を作る過程と同じよーに、ミキサーにかけて、、、




布で濾す。




結構すぐ液体と澱粉に分離してくれる。




何度か水取り替えて澱粉だけを乾燥させる。




と、実はここまで2週間前に完了😎





ということで、つづきを、、、





本日、着手。





ちょーど紫キャベツ(アントシアニン)売ってたので、、、




ついでに色つけちゃえー。




紫キャベツ+卵白🥚=青緑(アルカリ性)




紫キャベツ+レモン汁🍋=朱赤(酸性)





ふと、小学校の自由研究で草木染めしたのを想い出した、、、





調理実習とかでもやったっけ?




記憶にない、、、🙄





で、澱粉と混ぜていく、、、




何と言っても、この過程がスライムみたいで面白い😏




是非おすすめ。




水分が少なくても固まらない、、、




水分が多いとすぐにスライムくんに😱




ふと、幼い頃におばあちゃんが作っていた涅槃団子(ねはんだんご)を想い出した、、、



今度作ろう。




と、遊んでいたら日が暮れた、、、




最近、料理ってつくづく実験だよな〜って想ふ、、、




嫌いじゃない、、、




いや、だから好きなのかも、、、




いつか、これも学校でやりたいな〜




で、肝心の料理は?




また今度、、、つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?