見出し画像

ベトナム人はサプライズ好き。

◾️仕事中のサプライズ。
・私はベトナムでベトナム人の誕生日を通して、この国の風土や文化に触れる機会に恵まれた。
・以前私が会社で仕事をしていると、いきなりオフィスの電気が消え「停電かな」と思っていたら、突然会社のメンバーが『バースデーソング』を歌い始めた。
・そう彼らはサプライズで仲間の誕生日を祝うため、消灯し歌いローソク灯るケーキを大事そうに抱えている。

◾️優先順位はサプライズ首位。
・仕事中だろうと繁忙期だろうと、そんなことは関係ない気にしない。一旦業務を彼らのペースで中断し、仲間の幸せな日をお祝いするためだけに集中している。
・そこには杓子定規な考えは存在せず、「業務中のあるべき姿」もどこ吹く風、とにかく全力で彼らは仲間の誕生日を仕事中に祝う。そんな彼らのスタンス、私は嫌いじゃない。

◾️青空サプライズ。
・有難い事に私も自身の誕生日をベトナムで何度も迎えており、ベトナム人から仕事中のサプライズも、スポーツ中のサプライズも公私共に経験している。
・以前、試合前にアップして、その後コーチから集合がかかり何時ものように戦術等が伝えられるかと思いきや、メンバーが隠し持っていたケーキを手渡された。
・屋外で試合前ということもあり、灯る蝋燭はなかったが『バースデーソング』が終わり私は火を消すジェスチャーをした。
・太陽が燦々と降り注ぐ天然芝の上でのサプライズ、いつも見ている景色が少しだけ眩しく映った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?