見出し画像

夏生まれのセミ

大学の夏休みにみんなで名古屋に旅行に行った時
家を借りて2階で寝ていたら
朝からセミが鳴き続けていて
何故だか、それが死ねに聞こえて
ノイローゼになるところだった

あんまり寝れなかった思い出がある。


外階段でたまにセミが死んでいるのか
死んだふりをしているのか倒れている。
一個飛ばしして階段を降りたら
その瞬間にセミが飛んできて
びっくりして着地に失敗して捻挫した。
でも、バイトの時間がギリギリだったから
その足で一生懸命走った。


そんな小さな思い出が
乗りたかったバスに乗れなくて
一本遅いバスにゆらゆら揺れながら
蝉の声を聞いて思い出した。


こんなことあったなあ〜って
そしたらセミの歌あったよな
あー、ウーバーの「7日目の決意」だ

セミの歌ではないと思うんですけど、
そうゆう命の歌だった
久々に聴きたくなって聴いてみた。


こんなことを書いているうちに
思い出したことがもう1つあった。

お盆におじいちゃんちで1人お留守番をしてた。
おじいちゃんちってクーラーないんですよね
網戸のそばで蚊取り線香たいて
玄関も開けっぱなしで

そしたらセミが入ってきて
1人だったからセミがすごく怖くて
触れないしどうしようでも
鳴いてるの怖いし
短い命だけど、怖いから虫スプレーでやっつけたことがあって
やっと終わった〜と思ったら
母が帰ってきてその話をしたら

セミには、亡くなった人の魂が入ってるんだよ
短い命でみんなに会いに行って鳴いてるんだよって
おばあちゃんが1人だったから
見に来てくれたのかもね〜

なんて教えてくれてそうなんだ。と思った。


だから夏生まれなのかな?


新しい業務に頭パンクしそうで
暑くてパンクしそうだけど

夏を感じられたらいいな。

素敵な夏休みを!
(新入社員に夏休みはなかった)

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?