見出し画像

娯楽が仕事ですか?

「娯楽と仕事は別物いう常識や」
『無自覚な思い込みだけどね』
「表裏一体いうのが昨日の着地か」
『あはは~見事にコケちゃった』

「そらまたどないしたん」
『イラストに繋がらなくてさ』
「あらま。気に入らんかった?」
『とんでもない。イラストは最高だよ』

♡♡♡

こんにちは。フジミドリです。
昨日の私物語わたしものがたり、娯楽が語り手でした。

娯楽と仕事、本質は同じという展開ながれ

そこへ至る経緯いきさつと次回の予告、イラスト担当の朔川揺さくかわようさんと創作談話プロセストークをお届けです。

彼女はなろうというサイトで小説を書いていらっしゃいます。

♡♡♡

『ラストで、あの●●子たちって書いたわけ。娯楽の視点から、イラストのワンちゃんは娯楽=仕事を体現して見えたのよ』

「ははぁ。あの子って誰、謎の言葉として浮いてもうたんか。まぁわたしは、ネットで気に入った写真を描いただけなんよ」

『オレは、あのイラストでスッとまとまったからさ。DM頂いて速攻で直したの。この●●子たちへ変えて、前に可愛いもつけて』

「それなら、イラストに繋がるかも。せやけど、可愛いいうたら主観やな」

『そうなの。焦ってた。直しの時点でスキが52あったから、あちゃぁと思ってさ』

「最後どないなったんや──あっはっは。無邪気なこの子たち。これなら合うわ」

♡♡♡

書いた後にコメント頂けて、すぐに手直しができる。私がこのnoteという場所スモールコミュニティに居続ける理由の一つかもしれません。

ふと思います。

このような場を得て書くことは、私にとって趣味あるいは娯楽なのでしょうか。

もちろん、生活のためにお金を稼ぐ仕事ではございません。けれども、時として何がどう違うのだろうと考えてしまいます。

♡♡♡

「スキなこと仕事にしても、お金がからんだら娯楽やあれへんなる。別物になってまう」

『そうだよね。仕事になれば、わずらわしいこと鬱陶うっとうしいことが次々出てきてさ、いつの間にやらオシゴトになっちゃう』

「けどフジさん、宝くじはどうやろ」
『たーしかに確か。あれって娯楽かね』
多空タカラくじいう人多いんやないの」
『うまいこと言うね、座布団30枚!』

「そういや、フジさんのお父さんって、競馬と麻雀が趣味やいうてなかったか」

『オレがまだ小さい頃、親父おやじの競馬とパチンコで、一家は生活していたらしいよ』

「ほぉ。ギャンブラーやな」
『生活安定してから趣味になった』
「仕事が娯楽に変わったんか」
最期ばんねんは生きがいだったかもね』

♡♡♡

いずれこの世を去る私です。還暦は過ぎ、妻と父を送り、母も長くないでしょう。

亡妻とはこの15年、意識の交流がございました。今こうして書けるのもそのお陰です。父は生前より身近に感じております。

決して現在をおろそかにする私ではございませんが、やはりどのような仕組みで成り立つものなのか、とても気になるところです。

♡♡♡

『オレたち、法則の中で生きてるわけ』
「法のもとに平等いうのと違うな」
『あれは巧妙な染脳せんのうだね。ダマされちゃう』
「まぁ確かに法律が完全とは言えへん」

『そう。人間が頭をひねって作り出した形式だから、宇宙の法則とズレたりもする。言葉は不完全だから解釈がブレるよ』

「憲法改正、賛否両論やもん。そもそも日本の三審制やと、同じ事件が裁判官次第で判決ちごうたり。奇妙なことやで」

『無罪、無罪、死刑とか。天国と地獄だよ。ストライクアウト。野球の三振じゃないんだからね。冤罪えんざい判決だってあるし』

♡♡♡

洗脳ではなく染脳せんのうと書きます。

言葉遊びのようですが、洗脳なら既成概念を洗い流すブレインウォッシュこと、染脳は支配者の思惑通りに染めてしまう、と使い分けているのです。

私は道術家どうじゅつかなのでしっくりきます。

♡♡♡

「それで、どないな法則やねん」
『原因・結果・理解かな』
「なんでも必ず原因があると」
『偶然はない。必然なのさ』

「そこは異論あるところやな。偶然があるのか、それとも必然なのか。正解はあれへん。どっちを選ぶかで人生変わってくるよ」

『うん。在り方ね』

「納得いかんこともあるな。以前のわたしはそうやった。なんで自分ばっか、こないな目に合うんやろ。ねてイジケとったよ」

『だから、前世があるってことにする。本当にあるかどうか、証明できないけど』

♡♡♡

人生は終わりまで決まっている。
そうお伝えして参りました。

まだ決まってない。いくらでも変えられる。かつて私はそう思いつつ、いつも希望と不安の間で揺れ動いていたのです。

過去現在未来を含めた今回の人生すべてが、済んでしまった過去。真の過去は前世。真の未来は来世なのだ──

そのような理解を得てから、私は楽になれました。心地よく生きているのです。

さて、どのような物語となりますか。
決まっているとはいえ楽しみです。

♡♡♡

お読み頂き、ありがとうございます!

次回フジミドリは原因結果理解の法則☆
10月23日午後3時の私物語♡

こちら西遊記は翌24日午後6時!
是非お会い致しましょう♪


ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆