見出し画像

働くって素晴らしいねぇ、と思えたらええやん

社内向けに、月2回動画をピックアップしてスタッフに投げている

11月の後半動画は2本やね

2本目動画の6分〜8分に登場する北村さん

素晴らしいわ

健康って大切やねぇ

若さって年齢ではなく、考え方や生き方が出るねぇ

2つ目の動画の冒頭インタビューのように、年金が足りないから働かざるをえない

これも現実

けど、どうせ働くなら、人の役に立つことを実感して、やりがいを持った日々を歩みたいもんやね

多くの人にとって、人生の大部分を占めるであろう仕事の時間を「働くって素晴らしいねぇ」、、、そう思えたら、、、楽しいやん


僕が取り組んでいる、障がい者が働く場づくりもだけど、高齢者もそう

皆を活かせる環境づくりや文化づくりができたら、、、

少子高齢化が進む日本において、、、

国力が弱まる日本国内で事業をする会社として、、、

強みになるよ

人手不足は解消されるやろうね

ダディ69歳
料理長マサルさん67歳
昨年仕事納め会のツーショット
まだまだ頼むでぇ

僕が大きく影響を受けた日本理化学工業のHPより

うなづくしかないし、会社としても、ここを追いかけていきたい

福祉事業のワークスペース満太郎の支援理念にも「人の役に立つこと」を追記しようかな

「ほめられること」「必要とされること」の場所づくりは出来てきたと思うけど「役に立つこと」は意識できてなかったな、、、


日本理化学工業のHPにある、4つの幸せ

仕事を通じて、手に入れることができたら、人生充実すると思うわ

健常者も、障がい者も、高齢者も関係ないで

皆に可能性しかないで

これらは綺麗事?

いやいや、ビジネスを成立させるためにも、僕は綺麗事が必要やと考えてる

けど、バランスは大切やで

【綺麗事を突き通す=相手のために尽くすだけではない】から


「店都合 と お客さん都合」

「事業所都合 と 利用者さん都合」

「相手によって自身の関わり方を変える他者志向型ギバーを目指す」

「自己犠牲ではない他者貢献」by アドラー

僕が普段から考えていること

日々の実務に落とし込むと、色々なバランスをとっていかなあかんねんな

まあ、ここがむずかしいんやけどね

僕も、まだまだトライ&エラーしながら勉強中やね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?