見出し画像

断食(ファスティング)でアレが治った⁈衝撃すぎる効果とは…

みなさん、ダイエットしてますか?

マインドフルネスダイエット推進委員会会長のさきっちょです。

今日はわたしが断食をして、実際に起きた驚きの効果について書いていきたいと思います。

断食から得られる効果について

断食の効果については、みなさん何となくご存知のことかと思います。
・胃腸が休まる
・血液がきれいになる
・免疫力が上がる
・寿命が延びる
・頭がよく働き、記憶力がよくなる
などなど、そんなたくさんの効果がある中から、さきっちょ的断食のメリットを書いていきたいと思います。

効果1 疾患が治る

オートファジーって最近よく耳にする方も多いのではないでしょうか。

2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典教授が解明した「オートファジー」。空腹状態が約16時間続くとオートファジー(自食作用)が働き、細胞の中の古いタンパク質や不要なものを1回壊し、また新しいものに変える、リサイクルするというものです。つまり、食べ物がないから、古くなったものから栄養を摂ろうという仕組みです。オートファジーが働くことで、細胞が新しいものに変わり、アンチエイジングの効果が得られます。
婦人画報

これ過去にの体験談があるんです。
実はわたし、むかし軽度のイボ痔だったです。
その当時、1週間くらい(回復含む)断食をたまたましたんですよ。
そしたらなんと!そのイボ消えちゃったんです。
勿論、イボを無くすためにやったわけじゃなかったのですが、すごくないですか?
断食によって体が生命の危機を感じ、生きようとする力が高まりオートファジー(自食)が発動、体の悪いところを勝手に治しはじめたわけですが、それが私の場合、「イボ」だったんだなぁと思いました(笑)
とても嬉しいサプライズ体験でした。

イボ痔でお悩みの方は是非やってみてください。
深刻なものは難しいかもしれませんが、軽度のイボならわたしのように治るかもしれません。

効果2 美肌効果
断食開始から2,3日後から「あら、肌が白くなった?」と感じはじめます。これは青白くやつれているのとは違います。
冒頭にも記載しましたが、血液がきれいになり、新陳代謝が活発になることで、肌本来の白さを取り戻し、内側から輝きはじめるのです。

これは断食中に友人とビデオ通話していた際、「なんか今日白くない?」と言われ改めてまじまじと見てみると、肌色がワントーン明るくなり、内側からツヤツヤと輝いているようでした。
心なしか肌のキメも細かくなったように感じ、触った感触もさらさらスベスベしていました。

結果、断食のメリットをひとことで言うと「若返る!」ということです。
努力で若さは手に入れられる、人間の体は不可逆ではない!人体の神秘ですね!

断食は何日が最適か?

さて、実践に移る前に計画を立てましょう。
断食は1日でも効果があると言われています。
勿論やり方は人それぞれなので、無理のないところからやって頂きたいと思いますが、わたしのおすすめは3日以上です。
なぜなら、3日目以降の気持ちよさを感じてほしいからです。
1日目・2日目までは空腹感を感じることが多いかもしれませんが、3日目になると心地良ささえ感じはじめます。ずーっとこのまま食べずにいられるんじゃないかと思う程です。
また、女性の場合は生理周期を加味してスタートしましょう。生理前は辛いので、生理後または生理開始と同時がストレスなくはじめられるかと思います。

くれぐれも無理のないタイミングで実施されるよう、ご自身のカラダと相談して決めましょう。

また通院されている方などはお医者さんと相談してから実践してくださいね。

みんなで一緒に若返りませんか?

そして、実はわたしもイボ痔だよーという方は、スキ♡お願いします!

また、この記事が参考になったよーという方もぜひスキお願いします!

それではまたお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?