見出し画像

パーソナルジムは1日坊主の私が、暗闇ボクシングにハマった訳

2022年3月、私は流行りの暗闇ボクシングに通い始めました。
学生時代は音楽ばかりで運動に全くの無縁だった私。
社会人になってからヨガを始め、身体を動かすことの楽しさを知りました。

そして昨年、ヨガだけでは物足りなくなり暗闇ボクシングを始めました。
パーソナルジムを検討した時期もありましたが、楽しいと感じること以外続かない私の性格上、目標に向けて淡々とトレーニングを積むパーソナルは大抵1日坊主。 毎度初回体験で終了…
日々の社会生活では出し切れないエネルギーの強さと音楽好きが相まって、暗闇ボクシングが私には合っていたようです◎

見た目はクール、穏やか、冷静という印象を持たれます。
暗闇ボクシングが趣味だと言うと99%驚かれますが笑、気づけばもう1年半続いていました。

始めは心身の健康のためとしか思っていませんでしたが、思っていた以上に良い効果があったので、個人的感想にはなりますが書き綴りたいと思います。

暗闇ボクシングに興味はあるけど1歩踏み出せないな…
という方の参考になれば嬉しいです。


暗闇ボクシングとは

そもそも暗闇ボクシングって?

B-MonsterのHPから引用させていただくと…

「高揚感」「解放感」「充足感」「達成感」
すべてが一度に体感できる、“暗闇フィットネス”

「暗闇の中、大音量の音楽に身を委ね、思いっきり身体を動かす」他のジムでは決して味わえない、この非日常的なエンターテイメント性により、45分間という時間を「高揚感」「解放感」「充足感」「達成感」で満たします。

まるで音楽と一体化するような「高揚感」。理性を休めて本能のままに楽しむ「解放感」。叩く、蹴るといった動作の一つひとつが、自分を磨くワンアクションになる「充足感」。そして45分間、全身全霊で身体を動かした後の、言葉にならない「達成感」。
何事にも妥協のないあなたにこそ体験してほしい、究極のエクササイズ。

https://www.b-monster.jp/what/

まるで生まれたての小鹿?!身体の重さを実感した体験レッスン


クラブのような照明と音楽。インストラクターのDJ的パフォーマンス。
1回で1,000㌔Cal消費というくらいですから覚悟して行きました。
※1,000㌔Cal=ジョギングの1,5倍に相当する有酸素運動量だそう

レッスン中は初めてのドキドキ感とクラブ音楽の高揚感でいっぱいだったのですが、レッスン後の足元は生まれたての小鹿。
激しい運動で手も震えていて、まともに契約書に自分の名前が書けませんでした(笑)
「最初はみなさんそんなもんですよ!」
と受付の方が励ましてくれましたが、Level1でこの状態。

それでも爽快感とワクワク感で入会を決めたのでした◎

暗闇ボクシングの効果


そこから1年半暗闇ボクシングを続けてみて、
多くの変化や成長が感じられたのでお伝えしたいと思います。
※トレーニング知識など全くない私なのでとても個人的な感想です。

身体面の効果

身体が引き締まった


私はダイエットを目的にはしていませんでしたが、
1回で1,000㌔Calほど消費していますから身体は自然と引き締まります。

意識的にタンパク質を沢山とってお米もしっかり食べていますが、むしろその方が身体が引き締まった印象です。
仕事が忙しい時に食事を疎かにしたら、肌が荒れたりメンタルが不安定になりました…。

私は「ダイエット」という名目で運動をすると、日々体重を測って食事制限をして…体重の増減に一喜一憂して変なストレスを溜め、結果的に太る傾向がある人間なので体重は測っていません。
(そこ大事でしょと思う方もいらっしゃると思いますが、見た目重視ですので悪しからず。)

好きな服が選べるようになった

身体が引き締まった副産物として、着たい服を着られるようになったことが非常に嬉しかったです!
以前であれば「これ入らないよなぁ…」と思う服も、試着してみたら、
\ 意外と入った♡ /
なんてことが頻繁になり、以前よりも服の選択肢が増え、憧れだった服も着られてお買い物が楽しくなりました♬

代謝が良くなる

代謝が爆上がりするので少し動いただけでも滝汗をかくようになりました。
これにより締まった身体と食べても太らない身体の完成です◎
(この夏は暑すぎたので、最寄り駅まで行くだけで滝汗でした…)

2020年以降、流行病も心配でしたが、
代謝が上がったことにより免疫力も高まったのか、
お陰様で1度も体調を崩すことなく過ごせています。

慢性的な肩こりが改善

暗闇ボクシングを始める前は慢性的な肩こりで肩がパンパンに張っていました。デスクワークですから尚更つらかったです。
そのため首も短く体格の良さそうな肩回り…
姿勢も悪く後ろ姿に大きなコンプレックスがありました。

(左)2020年 ⇒ (右)2023年

ボクシングを始めてからは、肩こりや頭痛、目の重さを理由にリラクゼーション施設に行く回数がほぼ0になりました◎

マインド面の効果

私の中での期待以上とは、このマインド面の変化にあります。
ビジネスパーソンには嬉しい効果ばかり。

ストレスを溜めない心に

まず1番大きいのが、
\ ストレスを溜めっぱなしにして爆発!! /
がなくなったこと。

感受性が豊かな私は、数年前までストレスを我慢の限界までため込んで爆散!!なんてことは日常茶飯事。

それが、暗闇ボクシングでサンドバッグを思いっきり打ち込むことで、
抱えている負のエネルギーも一緒にぶっ飛ばしているので、マイナスな感情のプールが少なくなりました。

ストレスは日々の言葉の選び方にも影響を与えていたりします。
心に負のエネルギーをため込んだまま発せられる言葉にはトゲがあるものです。
さらなるコミュニケーション障害を起こさないためにも小まめに発散した方が人間関係も円滑になりますね。

目の前のことに一点集中できるようになった

情報が溢れかえって多忙な毎日。
私はよく癖で、シャワーのように情報を浴び、思考をあっちこっち飛ばしながら考え事をしたり感性を動かすということをしてしまいます。

だからマインドフルネス瞑想やヨガを取り入れることは私にとって必須でした。

暗闇ボクシングをやってみて、マインドフルネスと同じ効果があると私は感じています。
というのも暗闇ボクシングは45分間休みなく動きっぱなし。
今に集中していないとスピード感ある動きについていけないし、
45分間どう自分を追い込んで、どう力を抜いて最後までやりきるかのセルフコントロールができません。

コントロールなんてしなくても最初から最後まで追い込めればそれに越したことはないのですが、私の身体はまだそれを許してはくれません…。

初心者であれば尚更です。
ずっと追い込みっぱなしで無理をしていては倒れてしまうリスクさえあると思います。

今の身体の状態(残HPなど)に集中して、コントロールしながら目の前の動きをこなしていく集中力は、日々のお仕事にも直結すると感じました。

自分のハードルを越えていく達成感を味わえる

これは非日常な空間とインストラクターさんの言葉のお陰です。
最後10分とか残り1曲とか、最後の最後って辛いんですよね。
後半に行くにつれて追い込みもかけていきますからね。

でもそのタイミングには必ず「最後まで!最後まで!」「いけるよー!」「出しきってー!」「ナイスパンチ!」など、音楽に乗せてインストラクターさんが良い意味で煽りを入れてくれます。

どんなにしんどくても、ここまで頑張ったんだから最後1曲やり抜きたい!そんな想いを駆り立ててくれ、最後までやり切った後の達成感たるや!
ほんとーーーに大きいんです。

「私はできる!」と自然と思えるようになった

これを何回も繰り返しているうちに、ある種の成功体験が積み重なって自信になっているんです。
/
 こんなにキツイ45分をやりきっているんだから、私は大丈夫!
\
そう思えるようになっていました。

日々生きていれば大変なことってあると思います。
でもここが踏ん張り時だからもうちょっと頑張りたい…
そんなとき「私ならきっと大丈夫」って心のどこかで思えて、最後までやり抜く強さが身に付きました。

昔は根性論で追い込んでナンボ、みたいな仕事の仕方をしてメンタルボロボロになっていましたが、今では自然ともうひと踏ん張りができるようになりました。

暗闇ボクシングと相性が良い方とは

先述した通り、私はパーソナルジムに行っても体験から次に進んだことはほぼありません。でも暗闇ボクシングだけは続けられています。
これは自分の性格が影響しているように思います。
私の性格をベースにお伝えすると、

・普通のパーソナルジムはつまらないと感じる
・飽き性
・淡々と自分を追い込むストイックさはない
・音楽が好き
・非日常空間にワクワクする
・エンターテインメント性があり楽しいことが好き
・ストレス発散がしたい
・自分の感情を心に仕舞い込むタイプ

こんな方には暗闇ボクシングが合うのでは?と思います。

また、スタジオに通うようになってお友達もできましたが、
みなさんに共通していることが1つあるように思います。
(ジムに通う方って基本このメンタルなんでしょうか?笑)

それは
/
 自分に絶対負けたくない
\
という、本気の負けず嫌い。
ある意味のドMさ(笑)

何かの格言のようですが、皆さん口を揃えてそうおっしゃるんです。
・上昇志向
・気性が激しい方
にも合うのではないかと思います(笑)

まとめ

さて、ここまで暗闇ボクシングの良さを語ってまいりましたが、目的が健康維持促進であってもダイエットであっても、何であっても1番大事なのは「継続すること」だと思います。

例えばどんなに「痩せる」と謳われているジムやサプリやダイエット方法でも、自分が続けられなければ結局リバウンドをしたり元の生活に戻ってしまいます。

だからこそまず、
\ 自分を知る! /
ということが何よりも大事だと思っています。
自分を知った上で、継続できそうな手段を用いて目標に向かっていくことが継続のコツであり早道だと考えています。

自分の性格上暗闇ボクシングが合っていて続けられそう!
と思う方はぜひチャレンジしてみてくださいね。楽しいですよ。

ここまで読んでくださったあなたの参考になれば嬉しいです。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?