見出し画像

コンプレックスとの付き合い方

こんにちはいきさきです☺️
先日、6月ぶりに木工部開催してきました。


木工部って何?って人は読んでみてね👇


たのしかった〜🌈

今月のリクエストは「生クリームの何か」


わたしは今月は木を削ることはせず、
みんなのお喋りを聞きながら、会話に加わりながら、
おやつの時間まではゆっくりとパフェを組み立てていました🧁


旬の無花果を使ったパフェ


家族や、友人
以外の人に食べてもらうのは毎回緊張する。

口に合うかなぁってドキドキ。

なんとも言えない、自分にしかわからない緊張感。


だけど、
だからと言って相手に合わせにいくんじゃなくて、


「わたしはこのおやつを作ります」


と、表現できる場でもあるんだよね。

それってすんごおおおおく
ありがたい。

だから、自由にいつも作らせてもらっています。
めっちゃたのしい。ありがとう💛
いつも食べてくれてありがとう💛
木工部に参加してくれてありがとう💛


パフェの中身はこんな感じ🧁


会話の中で、コンプレックスと服について話す時があって。

「二の腕やお尻、足が気になるからって隠したくない。
そうじゃなくて、じゃあどうする?って考えて
じゃあ身体を動かそうって、
自分の身体を、着たい服が着れるようにもっていく」


みたいなことを話している参加者さんがいました。


その考えいいなあ💛
わたしもそれがいいなあ💛


パフェにはリンゴのシナモン煮も入ってるよ🍎


数ヶ月前、まだ肌寒い頃に
かづこちゃんと話していて、

今持っている服が
「隠すための服」だったことに気がつきました。


気づいたきっかけはこの5人のおかげ💛  👇



でもその頃から浴衣生活が始まったことで、
洋服を着る時間が減っていて。

で、
夏がきて洋服を着る時間が戻ってきて


この言葉を聞いた時
ハッとした😳

あーーーーー
忘れそうになっていたわ。
思い出させてくれてありがとう💛
(そんな今は秋冬服を探し中☺️)



木工部の帰り道、綺麗だなと思って車をとめた📷


会を重ねるごとに、段々とその人が今どんな思考なのか。

いろんな人の思考を聞いて、
自分は何を感じるのか。

得ている気づきがいっぱい。


あ、でも毎回そんな話ばかりなわけじゃないよ。
だから「わたしそんな話できないなぁ」とか思わなくていい笑

そんな話もしたし、
イケメンの話もしたし、
家に入ってくる虫の話もしてる。(幅広すぎ)

喋らなくてもいいし、相槌だけでもいいし、
喋ってもいいし、聞いているようで聞いてなくてもいい。


おやつを用意して待っています🌿

10月のおやつは
栗が拾えたら、幻のモンブランだよ。(栗次第🌰)


また日程が決まり次第お知らせします💛



いつも読んでくださりありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?