見出し画像

ヨガをやってみたい方に、お伝えしたいこと

皆さん、こんにちは。
気がつけば、もう11月もあと少しですね。

ホットヨガスタジオでは、満席になることも多くなり、
温まりにきましたー!と来店される方も増えてきました。

日本では、ヨガ=ホットヨガのイメージが強いようですが、
本来のヨガは「常温」で行うのが一般的なんですよ。

最近は、ヨガに興味を持って下さる方が増えてきたので、
今回は「ヨガとは何か」について少しお話ししたいと思います。


集中して「瞑想するため」に生まれたのがヨガ

ちょっと意外かもしれませんが、
ヨガは、瞑想から派生したと言われています。

インドのお坊さんが、瞑想中に、同じ姿勢で体が痺れたり、眠くなったりしないように、ポーズでバランスを取り、意識を集中するために生まれました。

それが、健康な身体作りとしても、広がっていったと言われています。

ヨガで大切なのは、意識の集中というのがここからも分かりますね。


「ラジオ体操」みたいに誰でも出来る!?

「体が硬くても出来るの?」とよく聞かれますが・・・

「できます!!」

ちなみに、わたしも体が硬いので安心してください。
(これを伝えても信じてもらえないことが多いのですが笑)

皆さんが学生時代にやっていたラジオ体操って、とってもヨガに似ているんです!

筋肉を伸ばしたり縮めたりして、体のバランスを整えること。

これが、ヨガとラジオ体操に共通している部分なんですよ!

違いは「呼吸」にあります。


無意識にしている「呼吸」が大切な理由とは

普段、呼吸を意識することって、殆どないですよね。

ヨガを初めてする方には、必ず、呼吸の整え方からお話ししています。

呼吸が乱れている状態だと、苦しさに意識が取られてしまいますよね。
これからしていくポーズに意識を集中していくために、
深い呼吸(主に腹式呼吸)を続けながら、呼吸を整えて準備をしていきます。

また、呼吸が止まると、体に力が入って、筋肉を十分に伸ばすことができません。
そのため、レッスン中は「呼吸を止めないこと」を適宜お伝えしています。

ポーズに集中すると止まりやすいですが、そこを意識することで
より、自分の中心に集中することができます。

また、たっぷりと吸って吐いて呼吸を安定させることにより、
体の力みが取れて、心も穏やかにする効果もあります。

吸う呼吸で、プラーナと呼ばれる「エネルギー」が体に取り込まれ、元気になるため、視界がクリアに見える!と驚かれる方も多いんですよ。

普段、意識をしていませんが、呼吸って奥が深いんです!


自分の「今」の状態を知り、感謝を思い出す

「ヨガのポーズって難しいんじゃない?」と言われることも多いです。

「ヨガをする理由」は人それぞれですが、
わたしは、完璧にポーズを取ることよりも
「今の自分がどんな状態かを知り、長い目で見て整えていくこと」
の方が大切だと感じています。

今出来ないこと、それがなぜか。
前より出来るようになったこと、それがなぜか。

こんな風に、観察と実験を繰り返して、自分に詳しくなっていくこと

これがヨガの醍醐味だと感じています。

なので、ヨガにとても興味がある人ではなくても
「今の自分を知るためのツール」として、
ヨガをする方が増えるといいなと感じています。


レッスンの最後には、感謝を込めた一礼をして終わります。
その度に、自分自身、ヨガのできる環境、支えてくれる周りの方々・・・
そのすべてに感謝の気持ちを思い出す機会にもなります。


今日挙げた他にも、ヨガの効果はたくさんあります!

体質改善、筋トレ、呼吸を整える、頭の中を整理する、集中力を高める・・・


ヨガに興味を持ってくださった方のハードルが少しでも下がって、
挑戦する人が増えたら嬉しいです。


最後まで読んでくださった皆様に、感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?