見出し画像

マレーシア留学36日目、中国語が読めない中国人

マレーシア留学36日目。
今日は心理学系の授業で有名企業をSWOT分析しました。
SWOTとはStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Thereat(脅威)の4観点から対象を分析し企業や事業の現状を洗い出すフレームワークのことです。

そのあとのパソコンの授業ではエクセルにこういう関数を打ち込めばこうなるよ、ということを学びました。

みなさんBananaというスラングをご存じでしょうか。意味は「中国語を話せるけど読み書きできない中国人(中華系)」のことで、外は黄色(黄色人種=中国人)だけど中は白色(白人=英語)だからバナナというらしいです。中華系マレーシア人の中でも中華系学校ではなくインターナショナルスクールに通ってた子は中国語の読み書きができないらしいです。今日中華系の友達にI’m bananaと言われて初めて知りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?