見出し画像

外で寝るために4時間かけて犬吠埼まで来た。

どうも。明後日20代ではなくなるサクライツクルです。

明後日と描きましたが今日は既に4/26なので本当は明日なります。

明日誕生日というタイミングで日記を書くタイミングがズレてしまいました。

今日の夜もう一度書きます。


さて一昨日の土曜日はウケた思い出をしがんでたら終わってしまいましたが、昨日何をしていたかと言うと
キャンプに行っていました。

私の20代は大学から始まったのですが、
大学時代、そして20代の私を構成したものはお笑いの他に、旅でした。


正確には大学2年生の21歳の時に弘前大学正門を出発し、青森県をママチャリで野宿をしながら1周するために出発したのが、私の旅キャリアのスタートでした。

峠越えに何時間もかかり飲み水も尽き、雨も降ってきて死ぬ可能性も出てきたぞ と思いながら越えた竜泊ライン。

夜中に体力が無くなってからお風呂をさまよい漕ぎ続けて遂に道の途中で力尽きて草むらで寝た十和田湖。

雨で自転車が滑り、転んでから10mくらい滑り落ちた八甲田山。


しんどかった出来事はたくさんあったのですが、それはそれは充実した一生忘れることは無いだろう記憶として残っています。

それから私は青春18切符を使って日本一周、レンタカーで北海道1周。

徒歩で天城越え

など数々の野宿をすることになります。


何故野宿なのかというと、お金が無かったからです。大学時代から本当に最近まで貯金が10万円あったことがほとんどなくて、家賃を滞納したお金でどこかに行くなどとても良くないことを大学時代はしていました。

すごく滞納していたせいで、玄関からだと大家さんに会う可能性があるので、自分の家なのに窓から家を出入りするという傍から見たら泥棒にしか見えない方法で2年以上過ごしていました。

そんな20代だったので、20代でなくなくなる前に、どこかに行かなくては!そう思い、ライブ終わりのご褒美として食べていた松戸駅のミスドを飲み込み土曜日の夜に車を走らせ、千葉県犬吠埼灯台までやってきました。

車で4時間。これが犬吠埼(日曜の朝撮影)
奥に見えるのが日本の灯台50選・世界の灯台100選の犬吠埼灯台。日本で16基しかない登れる灯台。


夜は実家の椎茸と家に余ってたウインナーを焼くなどし、


朝日を車で迎えるなどし、


朝雑に紅茶を沸かし、


近くの市場でカレイを買ったり、


激安のタケノコを見たり、


雑に刺さったカツオを見たりし、


そのまま車で4時間かけて帰ってきて、そのまま眠ってしまい、起きたら労働しなくてはいけない日になってしまっていました。

労働をしに行く電車内でこれを書いています。


今回は、わざわざ車があるのにあの頃を思い出そうと外で寝たんですが、あの頃には無かった車と引き換えに あの頃はあった体の丈夫さが無くなっているので体がバキバキになりました。


それでも、ちゃんと働けないだろと思われた自分が働き、大家さんから隠れるために窓から出入りしていた自分が車を買うようになったので、20代はそれなりに成長したのかなと思います。


そんな感じです。


【フェリーの前で生活するな】置いておきます。

それでは。

そんなそんな。気にしないで下さい。カンパ制のライブくらい気にしないで下さい。