見出し画像

【詩】花心‥Hananokokoro


はじめて自分の詩を曲に合わせ朗読したのは、定期的にTwitterに詩を書いていた頃だから
2、3年前になるでしょうか。


自分の声をネット上に載せたのも初めてだったのでTwitterのフォロワーさんからの評価がとても怖かったことを覚えています。



詩のイメージを壊してしまったかな。
こんな声で大丈夫なのかな‥。 


心配性で臆病なわたしは心配しすぎるくらい
不安になり載せたのは失敗だったのかもしれないとあの頃何度も悔やんだりもしました。

自分ではなく
人がどう思うか、誰かの評価が
あの頃すべてで‥。


今もそれは
もちろん心の奥にあるけれど。

でも出来るなら‥
自分が書きたいと思ったものを
作りたいと思ったものを 

今の自分のすべてで届けたい。


ポエトリーリーディング。それは
詩人が自作の詩を読むこと。



ポエトリーリーディングの
新作が出来ました。

前回の『夢の続き‥』から
9ヶ月ぶりになります。



今回もPerituneさんの
フリー楽曲に載せ、自作の詩を読み
ポエトリーリーディングを制作しました。

作り始めたら勢いづいてしまい
なんと三作品も!!笑

それぞれカラーの違う作品に
仕上がっているはずです。

6月‥7月‥8月と公開していく予定です。
その後もまた制作できれば‥と
考えています。



では、今月は
『花心‥Hananokokoro』を
お届けします。





 ୨୧  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


「見つけてくれてありがとう」
わたしにそっと語りかけるように

ゆらゆら揺らめく光の中
小さな声が聞こえたの


「花にも心があるんだよ。」
遠い昔あなたが教えてくれたね

人知れず咲くどんな花にも
ちゃんと心があるんだ‥

ねぇお願い
もう一度わたしに囁いて
微かにそよぐ風に乗せ

甘く優しいその声と
かわいらしいその微笑みで


花にも心があると
遠い昔あなたが教えてくれました

それはまるで人の心に
寄り添うように

穏やかに
そして凛と心研ぎ澄ましているとき

そよそよそよぐ風に乗り
消え入りそうに小さく小さく‥

微かに聞こえる花の声


ひとつひとつどんな花にも
心があるの

ひとつひとつどんな花にも
命があるの


花にも心があるんだよ
遠い遠い昔あなたが教えてくれました

その日から
その生命の一瞬一瞬を残したいと
思ったの


わたしに降る言の葉に
わたしの中の感情に

紡いで紡いで


花の心‥花ごころ



 ୨୧  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧



              Movies‥Pexels
              BGM‥Peritune

                                                    Writing&reading
                produce‥Run


 

これまでのポエトリーリーディングは
こちらから↓










この記事が参加している募集

やってみた

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?