見出し画像

真実は魂が判断する



これからの時代は

きっと

想像もできなかったことが


小さな事から大きなことまで

届けられてきて


その出来事を

今までの常識的流れに重ねてみると

ほとんどの事が

異例な事だと.思うの


そのたびに

自分の中にある古くなっているものと

新たに必要なものが

アップデートされてゆくのを感じているの


長い間

多くの人の間にあった

共通認識にも変化が生まれているように

感じているの


自分の人生を

コントロールできている

安心感から生まれる

道徳心や信心なども


少し違う角度から見つめると


この世界の問題となる

差別や優劣を

生み出していたりもするのかなって

ふっと感じていたの



幼いころによく

「おこないがいい」いう

表現や考え方を

見聞きしてきたのだけれど

この深く刻まれた価値観は


自分を律する時に

重ねる事があるけれど


他者に向けても

重ねたりしている事って

あるんじゃないかなって

感じているの



この間

北陸の震災で

ご家族を魂の故郷に送り出された方が


泣きながら

「私の行いが悪かったんですかね」と

言葉にならないくらい

泣きながら

憔悴されていた姿を見て


この方に

つらい思いをさせてしまっている

価値観が

私の中にもあったのを感じ

新たに見つめなおしてみたの


順調に

人生を歩んでいる時には

よいけれど


人生には

誰にでも訪れる

バイオリズムがあるから

思うように運ばない時などには


その思考が

無意識に働き


辛く悲しい体験の中にいるのに



すべてがまるで

自分のおこないがよくないから?って

自分を責めたり


他者に対しても

あの人のおこないに問題が・・・と

思いやる事ができなかったり・・・


誤った使い方をしてしまう事も

あるんじゃないかなって

感じていたの


ここ数年

大きく進化が進む人類には


良い意味でもそうではない意味でも

道徳心や信心的なものが

ふんわりとしてきていて


根拠のないジンクスや

信仰にも近い価値観などで

人生を重く圧縮するような

知識は不要になってきているのかなって

感じているの


言葉では上手に表現できないのだけれど


魂レベルで人生を歩める人が

この地球上に広がって来ている今は


怖れや恐怖で

委縮する必要もなく


何かをしたら

こうなるという


人生をコントロールできるという

安心感と同じくらいある

しない時の恐怖や不安という

プレッシャーからも解放されても

よいんじゃないかなって

感じているの



世界を見渡すと

善い人がすべて

幸せな人生を過ごしているわけでもなく

その逆のタイプの人が

想像を超えた豊かさの中で

人生を謳歌している事もあると思うの



その良いと判断しているものも

それぞれが

自分の価値基準で見ているだけで


地域や国

個人が違えば

良い基準も変わる事を思うと



この世界は

すべてが善で

すべてが

その逆の事もあると思うの


その現実に向き合いながら


それでも

おこないという

見返りを期待せずに

自分が心から

何かをしたい・できると思った時に


誰かの力になれたならば

最も魂が喜び

魂に輝きを与える事なのかなって

感じているの

与えられた人生のプログラムは

きっと大まかには定められていて


自分の選択や判断して

決めた事さえも

その目的にたどり着くための

導きだったり・・・


自分が自由に選び取っているようで

本当は初めから

どれを選んでも

たどり着くところは同じような・・・


自分が本当に

努力や選択で

方向を変えられるのは

人生の極々わずかなんじゃないかなって

思っているの


そのごくわずかな部分が

自分の人生を感じる部分で

運が働くスペースでもあると思うの



自分の存在が

影響を与えられる

わずかな部分で

人生に鮮やかな色とりどりの

想い出や時間を紡ぎながら

生きている喜びや

ご縁を楽しみ過ごしていると思うの



初めから運命・宿命として

定められている出来事は

どんなに善行を行っている人でも

避けられないものだと思うの

良い事も

好ましくない事も


自分の人生には

届けられるけれど

すべてが

自分のおこないで

決まるものでもなく

自分の判断に問題があるわけでもなく


どのような理由が

あるのかはわからないけれど


この次元・時代・人類・地球

人生の中には必要があって

それぞれに

設定されていただけなんじゃないかなって

感じているの


これからの時代は

共通認識にも

変化が生まれてくることを思うと


人間関係の中では


自分との違いに慣れてゆく

ベース作りも必要なのかなって

日々感じているの


物理学的には

視点が広がれば

多くの可能性が広がるようだから


決めつけや思い込みで

愛のない世界を広げる事がないように


過ごしていきたいなって

思っているの







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?