見出し画像

ChatGPT使ってみました

IT関連に全くもって弱い私ですが、先週中国語の先生がzoom上で使っている様子を見せてくださり、ようやっと重い腰を上げて試してみました。
ChatGPT (チャットジーピーティー)とは、OpenAIが開発したGPT-3という大規模な言語モデルを組み込んだチャットサービスです。ChatGPTは、Web上でチャット形式で使えます。まるで人間と会話しているような自然な会話ができるため、ChatGPTは、公開後5日でユーザー数が100万人に達したそうです。

先月に此方⬇️の有料記事を読んで興味はあったのですが、なんだか自分の感覚としては近未来すぎて、躊躇っていたのです。

ちょっとものは試しに、postcrossingについて聞いてみました。

私 :postcrossing是什么
postcrossingを説明して下さい

の質問に対する答えが此方⬇️

Postcrossing是一个国际交流项目,旨在让人们发送明信片并与世界各地的其他人交换明信片。参与者在网站上注册,然后向其他参与者发送明信片,并从他们那里收到明信片。每张明信片都有一个独特的ID号码,可以在Postcrossing网站上跟踪,并在它到达目的地后得到确认。这是一个有趣的方法,通过明信片与世界各地的人交流,了解不同的文化和风景。

先程は簡体字で聞いてみました。

ご存知ない方の為に簡単に書くと、中国語には簡体字と繁体字の2種類があり、簡体字は中国大陸で使われている字体です。

それに対して香港や台湾等で使われているのは繁体字。日本人には此方の方がわかりやすい事が多いと思います。

例を挙げると
戰 麗 葉 聖 は繁体字ですが、これを簡体字で書くと
战 丽 叶 圣 となります。全然違いますよね。


 先程は簡体字を使って聞いてみたので、今度は繁体字で聞いてみました。⬇️
(太字部分が簡体字と文字が違う部分です)

私:postcrossing是什

Postcrossing是一個國際交流計劃,旨在讓人們發送明信片並與世界各地的其他人交換明信片。參與者在網站上註冊,然後向其他參與者發送明信片,並從他們那裡收到明信片。每張明信片都有一個獨特的ID號碼,可以在Postcrossing網站上跟蹤,並在它到達目的地後得到確認。這是一個有趣的方法,通過明信片與世界各地的人交流,了解不同的文化和風景。

当然といえば当然なのですが、今度はきっちり繁体字ので回答がありました。

postcrossingの説明文、日本語だと此方⬇️になります。

Postcrossingは、世界中の人々とハガキを交換する国際的な交流プログラムです。参加者はウェブサイトに登録し、他の参加者にハガキを送信し、彼らからハガキを受け取ります。各ハガキには固有のID番号が付与されており、Postcrossingのウェブサイトでトラッキングすることができます。ハガキが到着した場所で確認されます。これは、ハガキを通じて世界中の人々と交流し、異なる文化や風景を学ぶための興味深い方法です。

簡潔に描かれていますね。

此方⬇️は英語での説明文です。

Postcrossing is an international exchange program aimed at allowing people to send postcards and exchange them with others from all around the world. Participants register on the website and then send postcards to other participants and receive postcards from them. Each postcard has a unique ID number that can be tracked on the Postcrossing website and confirmed when it arrives at its destination. It is a fun way to communicate with people from all over the world through postcards and learn about different cultures and landscapes.

つくづく、短くてわかりやすい説明ですね。
実は先日、私はオープンカレッジの英語講座でpostcrossingの紹介をしたのですが、最初にこれを言えばよかった、と思いました。私のまわりくどい説明よりずっと的確です。

不自然さは無く…まぁ、間違いなく軽く負けてます
こちら側が的確な指示を出せばどんどんスクリプトを瞬時に書いてくれることは間違いなさそうです。

中国語の先生が試しに作ってもらったおさる🐒の歌もユーモアたっぷりの可愛らしい歌詞が出来上がっていました。

ChatGPT相手に幾つも質問をしていたら時の経つのを忘れてしまうほどでしたが、最後に一つ。

あなたは誰?と聞いたところ

我是学生

と返ってきたので思わず「そうきたか〜」と口元をゆるませましたが、その後
「確かに。別に学校へ行っていなくたって誰でも学んでいれば『学生』だしね」と思い、一本取られたwなどと思いました、

が、この絶えず学び続けて進化を遂げる『学生』にちょっと怖いものを感じているのは私だけでしょうか…


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?