見出し画像

スリッパはどこへ

今、佐渡からの帰りの船の中です。

今回、佐渡での一番の珍事件はスリッパ騒動でした。ちょっと私と家人の間では歴史に残る珍事。

ある時、私が履いているスリッパの片方が忽然と消えてなくなったのです。最近物を何処に置いたか、の記憶に自信のない私ですが、流石に片方だけ何処かに置き忘れたとは思いがたく。
家人にも聞いてみましたが、勿論片方だけ何処かへ移動させたということもなくて。

最初は「やーだーな~ もうどこ行ったのよ~」
と笑っていましたが、何処を探しても見当たらなくて、だんだん気味が悪くなってきました。

この家のご先祖様に嫌われてる?
神隠し?
何かがこの家に居るの?

等となんとなくボーッとしたまま過ごしていました。その日に家に遊びにきた佐渡在住のご夫妻にその話をすると

それ、家に入った動物が持ってったんだよ。

と断言。

まぁ確かに家の前の畑周辺で作業をしていた時、ちょこっと玄関を開けてはいましたが…
でも食べ物を漁った形跡もないし、そんな事ってある?

と半信半疑でしたが。

翌朝、片方のスリッパを発見!

どこでだと思いますか?

家の外でした!!玄関を出てぐるっと回った横で家人が発見。
「明日天気にな~れ」と履き物を飛ばした覚えもないので…本当に動物の仕業でした。

そう言えば、近くに住む猫をよく見かけます。いつも同じ茶色の猫。

あいつかぁ…

と思って少しして外へ出たら家の横であくびをしている姿を発見。

その後家人は愛車の上を歩いていく姿を発見。
車にはバッチリ猫の足跡が…

ずっと空き家だったので、この敷地はこの子の格好の遊び場だったのでしょうね。

それにしても、なぜ、スリッパ…?
お魚くわえたドラネコ♪
ならぬ
スリッパくわえたのらねこ♪

どんな顔してくわえてたんだろうなぁ、と思うと今でも笑いがこみ上げてきます。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?