見出し画像

自家製メンマ、作ってみました〜台湾マダム宅でのお茶会 番外編〜

昨日は台湾マダム宅でのお茶会でした😉
盛りだくさんなのでまた後日、写真等を整理して記事にします。

一年前は…?と調べてみると🐜が木に登っておりました(笑)

今回、頂いたタケノコは此方の種類です⬇️

昨日マダム宅の台所で撮ったもの🤳です

私が頂いて帰ったものは随分長く、帰りの電車の中でもリュックからニョキッと目立っておりました😅 
帰宅して夕食の支度後、直ぐに茹でました。朝採りなので、茹でたてを何も付けずに齧っても、とても美味しかったです😋

家のレシピ本にはメンマを作るにあたって、タケノコ200gに対しての調味料等の分量が書いてありました。
私が茹でたタケノコの4分の1本を測ってみたら260gだったので、ちょこっと足した分量でやってみました。
以下、私が今回使った調味料分量などメモ_φ(・_・です。

ごま油      大さじ1+α
酒、醤油     大さじ1+α
オイスターソース 大さじ2/3
味覇入りスープ  110cc位
花椒辣醤     小さじ2

レシピ本には普通に辣油、と書いてありましたが、拙宅には此方の花椒辣醤を使用しました。

見た目はとっても辛そうなのですが、味は食べる辣油に似ています

業務スーパーで売れ筋のようですね。

【作り方】

1️⃣ タケノコをタテ4、5㎝ 横1、2cm   厚さ5mm程度に切る。
 ※今回太い部分を使ったので、厚さを半分に切りました

切り方がアバウトなのがバレバレですね💦


2️⃣ フライパンでごま油を熱し、1️⃣を炒め、酒、醤油、オイスターソースを加えて炒める

朝の6時ごろから中華なにおいが充満😅


3️⃣ 2️⃣にスープを加えて中火で煮詰める

モクモク&グツグツ


4️⃣ 最後に辣醤を回しかけ、和える

それっぽくなりました

完成です❣️

もっと一度に作ればよかったかも…


赤黒い粒々が辛そうに見えますが、そんな事はないです😉 
辛いものが好きな方は倍くらい辣醤を入れても良いのではないかと

メンマを自分で作って食べるってあまり考えた事はなかったですが、これは瓶詰めのメンマよりずっといいですね❣️茹でてあるタケノコがあれば、お手軽に。簡単美味でした。
なんといっても、あの大量生産のなんとも言えない臭みがないのが良いです💞

夕食の一品に。
私はおかずとして、家人は焼酎のお供に、美味しく頂きましたよ。
ビールにもよく合いそうです😋
どうぞおためしあれ😉

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?