読書記録 - 「ストレスが消える「しない」健康法」

仕事始めでした。
と言っても今週は在宅勤務なのでなんだか始まったのかよくわからない感じ。

一日一冊読んでるかのように投稿してますが、読みかけ状態で他の本読んだりするのでこうなっているだけです。

メンタル系の本とかよく読むけど、この本は徹底して体にアプローチするというスタンス。
体を整えてこそメンタルが整う的な。

最後の方に書いてあった、「何を選択し、何を捨てているのか」という話。
嫌なことでもそれをしないことによるデメリットと天秤にかけて、何を取るのか何を捨てるのかと。
確かに日頃意識せずに選択したり捨てたりしているなぁと。
ちょっと意識していきたい。
これ、先日書いた抱負につながるんじゃないだろうか。

また、「人に好かれたいを手放す」「言いたいヤツには言わせておけ」というスタンスも、しっくり来る。
中学校の卒業文集に、国語の先生が坂本龍馬の言葉を書いていたのに感銘を受けたのを思い出す。
「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」
人に迷惑をかけるのはよくないだろうけど、常識の範囲で我道を行けたら良いなと思う。
…それがなかなか難しいのだけど。

他にもいろいろと書いてあったので、興味ある方は是非。
(私には1円も入りません)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?